ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読書日記

いや~良かった
面白かった
文楽なんかさっぱり分からないのに
楽しめましたよ

仏果を得ず (双葉文庫)仏果を得ず (双葉文庫)
(2011/07/14)
三浦 しをん

商品詳細を見る

ほどほどの個性の主人公、若手太夫の健。
いや、不良少年が文楽の道に進む事自体、かなり個性的か!?
久しぶりに恋をしてちょっと道を外れそうになるものの
基本的には文楽バカで
恋する気持ちも芸の肥として成長してゆきます。

でも恋愛はそんな主軸でもなくて
あくまでも文楽で、
決まった相方を持たない三味線の兎一兄さんが
健が太夫としてちょっとずつ成長していく様をすぐ側で見て
二人で義太夫を極める決心をすると。

話の中に内子座が出てくるのも
愛媛県民としては良かった。

生で文楽観てみたい
近場なら、やっぱり内子座か!?

ジャンル : 小説・文学
テーマ : 読書記録

[ 2012/08/21 09:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「静かにとどく風  岩手の うるし と うつわ」展

本日は3ta2 galleryへ
「静かにとどく風  岩手の うるし と うつわ」展
を観に行ってまいりました。

まずは画像をどうぞ^^

CA3G0232.jpg

CA3G0231.jpg

CA3G0230.jpg

CA3G0229.jpg

CA3G0228.jpg

良いなぁ~
職人さんの手仕事って大好きさ

しかもこういうシンプルで美しいのは
思いっきり好みでございます

気になる木のトレーがあったのですが、
サイズが少し小さかったので、今回は何も連れ帰りませんでした。


「静かにとどく風  岩手の うるし と うつわ」展は
4月29日までです。
ぜひ!素敵な作品を観に
足をお運びくださいませ。
[ 2012/04/20 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

愚痴

本日のブログ、100%仕事の愚痴です。
そういうのがお嫌いな方は読まないでくださいませ。



来週、私にとってとっても不安なシフトの日があります。
名付けて恐ろシフト
ビックリするぐらい仕事のできない勤続30年の正社員のおっちゃんと
広~いお店で4時間も二人っきり…。

ちゃんと仕事のできる正社員さんとでも
二人っきりになるのは長くて2時間なのに、
店長~


そのおっちゃんがどれくらい仕事ができないかと言いますと・・・

◯レジの記録紙の交換が未だきちんと出来ず詰まらせる。
 当然図書カードリーダーのレシート交換も出来ない。

◯どんなにレジが込み合っていても全く気付かない。
 目が合っても気付かない。
 名前を読んで「レジお願いします」と言わなければならない。

◯レジをお願いしていたはずなのに、気が付くといない。
 「私は○○をしにレジを出るので、入っていてください。
  出たい時は声をかけてください。」
 と、まるで小さな子供に言うように声をかけなければならない。

◯おっちゃんがレジをするとレジの中のお金がぐちゃぐちゃになっている。
 5000円札の場所に1万円が入っていた事も・・・
 おっちゃんがレジに入るようになってから、レジ〆の時に合わないらしい。

◯レジで、明らかに迷惑そうな顔しているお客さんに話しかける。
 後ろに人が並んでいても話しかける。

◯出社が遅い。バイトよりも遅い。上司よりも遅い。一番遅い。

◯レジカウンターを糊で汚す。

◯レジカウンター散らかしっぱなしでいなくなる。

◯パソコンのウィンドウもいっぱい開けたまま、いなくなる。
 勝手に閉じてやる。

◯雑誌担当のはずなのに明らかに違う場所に雑誌を出す。
 モダンリビングは園芸雑誌ではありません。
 ボイスアニメージュは芸能雑誌ではありません。
 クウネルは総合誌コーナーに置いても売れません。

◯店長がいないと仕事しなくなる。
              etc…


女性の正社員さんが店長に人を増やすように掛け合ってくれています。
それでもたぶん2時間はおっちゃんと二人っきりになるでしょう。
何が起こっても私のせいじゃないからねっ!!!

ジャンル : 就職・お仕事
テーマ : お仕事日記☆

[ 2011/08/30 10:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

読書日記

少しバタバタしておりまして、
ブログは放置しておりましたが、元気です。


まずは久しぶりに雑誌を買いました。
中身が薄っぺらいのを付録で誤摩化した雑誌が多い中
付録無し、豪華なプレゼントも無しの潔さが好き

クロワッサン 2011年 8/25号 [雑誌]クロワッサン 2011年 8/25号 [雑誌]
(2011/08/10)
不明

商品詳細を見る

クロワッサンは20代の頃から好きでしたが、
この雑誌のターゲットは確か40代、
ちょうど良い年齢になりました。

今回惹かれたのはのページ、
特に「ヒールが7センチでも辛くない靴の構造は?」という特集記事。
ワタクシ身長が165㎝もあるのに、ヒールの靴好きなんですよね。
OL辞めてからはヒールの靴を履く機会がめっきり減ってしまいましたが、
お出かけの時にはなるべく履くようにしています。
7センチヒールの似合うおばあちゃんになりたい!!!



お次はコチラ。
職場(書店)で新書コーナーにモップがけをしている時に見つけました。

慢性うつ病は必ず治る (幻冬舎新書)慢性うつ病は必ず治る (幻冬舎新書)
(2010/11)
緒方 俊雄

商品詳細を見る

なぜこんな本を買ったかと言いますと、
実はダンナ、慢性の鬱病です。

慢性鬱病には二種類ございまして、
1.何年も鬱状態である
2.良くなったり悪くなったりを何回も繰り返している
ウチのダンナは後者の方です。

これ読んで、ウチのダンナ事書いてるのかと思ったくらいです。
慢性化する人のタイプにガッチリ当てはまってますもの!!!

ちょっとだけ違うのは
幼い頃、母親(養育者)の精神が不安定だったりして
愛情を充分に得られなかったという所かな?
昔ダンナが
「両親共働きで、家に親がいなくて寂しかった。」
とは言っておりましたので、全くのハズレという訳でもないのですが。

コレ読んで思った事は、
ウチのダンナ、絶対心療内科の先生に本当の事しゃべってねーよ…
ちょっとダンナに探りを入れてみたら、先生の前で取り繕っている風あるし。
そんな訳で、今度の診察について行ってみようと思います。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 読んだ本。

[ 2011/08/14 22:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大人なのにっ!!!

大人なのに、その1

ガンツ総集編vol.1と2を買ってみた。

人がいっぱい死ぬのも
内蔵ぶっちらまけも平気なのだが、
バトルシーンが多すぎてストーリーがなかなか進まないのと
お気に入りのイケメンキャラが死んでしまったのは
いただけない

そんな訳で続きは買わない事に決めた。
今手元にある総集編も、早々に処分してしまおう。



大人なのに、その2

mixiの無料ゲームを楽しんでいた。
が、だいぶ飽きたのでYahoo!モバゲーに登録してみた。

当初簡単なパズルゲームをするつもりだったが、
登録後トップ画面に出たお勧めゲームが
イケメンホスト学園

とりあえず、やってみた。
少女漫画の王道を行くような設定とストーリー展開に
笑いながらもやってしまっている。

他にも似たようなタイプのゲーム
「牡丹の庭」と「がーるず★パラダイス」を試してみた。

「牡丹の庭」は私のイメージするレディコミや昼メロのような内容で、
主人公が異母兄に手篭めにされそうになった時点で嫌気が差し、止める。
「がーるず★パラダイス」は
人気声優が声を当てているという謳い文句に誘われたのだが、
全ての台詞に声が当てられている訳ではない事に気付き、止める。

っていうか、大人なんだから全部止めろよ~。
時間勿体ないよ~。


でも、子供の頃の夢が少女マンガ家だった者としては
やっぱりイケメンホスト学園のストーリの続きが気になってしまうので
アイテムを購入しないように、
時間をあまり無駄にしないように気をつけながら楽しもう。
[ 2011/05/02 10:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


