ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外食日記

先週の話になりますが
以前勤めていた職場の先輩達と
ランチに行きました

一年ぶりの再会という事で
お店はリッチに憧れ創作茶寮 西村へ。

いつもは食事の画像は撮りませんが
個室という事も有り初めて撮ってみました。

CA3G0277.jpg CA3G0278.jpg
CA3G0279.jpg CA3G0280.jpg

お料理は見た目もお味もとってもよろしゅうございました
お店の雰囲気も、お店の方もとっても感じがよくって
お腹も心も満たされました

ぜひともまた行きたいお店でございます。

でもお値段がよろしいので
平民のワタクシは何か事の際にしか行けません

[ 2012/08/20 09:28 ] | TB(0) | CM(4)

キッシュもどき

家にあった物を使ってキッシュもどきを作ったら
意外に美味しく出来てちょっとビックリです。

CA3G0258.jpg

以前キッシュを作った時には
冷凍パイシートと生クリームを使ったのですが、
胃に年齢を感じ始めている私にとっては重すぎ…

なので、
パイシートの代わりには麺棒で薄く伸ばした超熟を、
生クリームの代わりには牛乳を使用しました。

具材は冷蔵庫の中にあった
使いかけのウィンナーやミックスベジタブル等。
冷蔵庫の中、軽く掃除が出来ます。

娘にも好評だったので
また冷蔵庫の中掃除したくなったら作ろうと思います。

ジャンル : ライフ
テーマ : 日々の暮らし

[ 2012/06/04 09:05 ] | TB(0) | CM(2)

最近食べた美味しいもの

まずはCAFE Qui Est La?(キエラ)の土日祝日限定のカフェご飯。
ですが、画像はございません。

だって出来たて熱々を持って来てくれるんだもの~
撮影なんかせずにすぐにいただくのが礼儀ってもんでしょ!?

平日のランチは今まで何度か食べた事があり
いつも美味しかったので、
休日のワンプレートご飯もぜひ食べてみたかったのです。

ワンプレートなのでボリュームはさほど期待してなかったのですが、
なんかもりもりなお皿が出てきました。

メニューは…
●鶏の変わり揚げ
●牛肉とごぼうの混ぜご飯
●ベビーリーフのサラダ
●厚揚げと小松菜の煮物
●セロリとキュウリの和え物
●サツマイモのきんぴら風
…だったかな?

鶏の変わり揚げは黒ごまと白ごまがたっぷりとまぶしてあって、
ごま好きの私は大満足!
混ぜご飯はショウガの風味で思ったよりもさっぱりしていたし、
セロリとキュウリの和え物は鷹の爪でピリ辛。
いつも思うのですが、
香辛料や香味野菜・ハーブ類の使い方がとっても上手
それに、品数が結構多いのに味が絶対かぶってない。
また行かなくてはっ



で、コチラ
ボンジュルネ!のパンでございます~

IMG_0002_20120123144621.jpg

ここの絹生食パンは、絶品でございますよ~

食パンの美味しいパン屋さんはたいていハズレがございませんので
ここのパンはどれを食べてもおいしゅうございます

ジャンル : ライフ
テーマ : 食べ物

[ 2012/01/23 14:53 ] | TB(0) | CM(4)

野菜カレー

3ta2さんから
お義母さんが作ったカレーがとっても美味しいと聞きました。

ちょうどお義母さんにお会いする事が出来たので作り方を教えていただき、
予算と好みに合わせてアレンジして作ったのがコチラ。

IMG_0002_20111030110811.jpg

自分で言うのもなんですが
美味しい~

とにかく野菜をたっぷり使い、水を一切加えないのが正しい作り方。
が、そこまで野菜を準備できなかったので、
トマト缶を加えた後、その缶一杯分くらいの水を加えました。
(ホントは生のトマトがお勧め)

肉はひき肉から牛すじに変更。
牛すじ大好きなのですよ。
下茹でしてから、炒めた野菜の中に投入!


一日目はご飯にかけてカレーライスとして食べ、
二日目の今日はトーストに乗せていただきました。
トースト、2枚も食べちゃったよ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/10/30 11:29 ] | TB(0) | CM(2)

cafeハチ

昨日になりますが、
娘と二人で近くのカフェでお昼を食べました。
お店、特に食べ物屋さんで撮影するのは嫌いなので
画像はございません。

お店はcafeハチ

数年前にここにお店ができたとき、
道幅のわりに交通量の多い道路沿いなので
やっていけるのか!?
などと思ったりしたものですが、
やっていけてるみたいだし(偉そう)
子供達の間でわりと評判が良いので行ってみました。

店内、可愛いです。
BGMは小野リサとかノラ・ジョーンズ?
そんな音楽が似合うインテリアです。

カフェなので食事メニューは少なかったのですが、
味は良く、ボリュームもしっかりありました。
気に入ったのは野菜が生のサラダではなかった事。
常日頃から、虫じゃないんだから
ちゃんと調理した野菜が食べたいと思っているので、
マリネと言うかピクルスと言うか
ちょっと一手間かけた野菜は嬉しかった

また、食後のデザートのスコーンはほんのり温かかったし、
コーヒーはちゃんとサイフォンでたててたし、
ちゃんとしたものをお出ししているから
ちゃんとやっていけてるのね

(やっぱり偉そう)

ジャンル : 地域情報
テーマ : ☆★ 愛媛情報 ★☆

[ 2011/04/25 08:52 ] | TB(0) | CM(2)


