ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の植物達

バラ、咲き始めました
まずはピエールドロンサール。
ブログのプロフィール画像に使用しているバラです。

CA3G0243.jpg


香りが素晴らしいマダムピエールオジェ。

CA3G0247.jpg


コチラはハーブ、チェリーセージ。

CA3G0245.jpg


今一番気に入ってるのがこの辺、駐車場の脇。
日陰でも大丈夫な植物達
・・・ギボウシ・百合・ヒューケラ・ナルコユリ・
   カキドオシ・シラン等々・・・
ががんばってくれています。

CA3G0246.jpg


そして今年の新顔
西洋オダマキのブラックバロウ

CA3G0244.jpg

数年前に雑誌で見てひと目惚れ
でもよく行くホームセンターには置いてなくて・・・
先日行ったときわガーランド
「ホームセンターでは扱わない植物コーナー」でやっと見つけました
やっぱり植物探すならときわガーランドが一番面白い
その次がサニーマート内にあるフローラナン。

私が買う花苗の中ではバラに次ぐ高額商品なので
枯らさないように注意しなくてはっ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

[ 2012/05/10 09:46 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

今日の植物達

今日はとっても良い天気でした
庭仕事、ちょっとずつやってます。


まずは、3ta2さんに貰ったクレマチス。

CA3G0240.jpg


一番膨らんでいるバラの莟。
ピエールドロンサール。

CA3G0239.jpg


ノーマルタイプのアジュガ。
これくらいの群生が庭に4カ所あります。

CA3G0235.jpg


マルチカラーのアジュガ。
ノーマルタイプに押されつつあります。

CA3G0238.jpg


このコは誰だったかな?
全く記憶にないぞ???

CA3G0236.jpg




作りかけだったキャスケットと
必要に迫られて作ったシュシュを
ギャラリーにアップしました。
よろしかったらご覧ください。

まゆりえ工房

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

[ 2012/04/27 22:35 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

サクラ・サクラ

今日はお墓参りに行ってきました。

お墓があるお寺は大学の武道館の前にあって
とってもにぎやか。
さらに眺めも良く、
今日のような良いお天気だと海も見えます

そのお寺の境内にあった桜は満開で
とっても綺麗でした。

CA3G0226.jpg CA3G0225.jpg 
CA3G0224.jpg CA3G0222.jpg


それから
ちょっと温かくなって
庭仕事も多少やる気になって来たので、
こんな便利!?グッズを買ってみました。

CA3G0214.jpg

草取り鎌です。
これで立ったまま雑草を成敗できます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

[ 2012/04/08 22:46 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

緑のカーテンの裏側

7月27日のブログで紹介した
緑のカーテンの裏側に
カマキリ発見!!

IMG_0012_20110829140514.jpg IMG_0010_20110829140514.jpg

今庭は芋虫がいっぱいで、葉っぱは食べられ放題!
そろそろ消毒しないといけないかなぁ・・・と思っていたのですが、
カマキリが食べてくれるんだったら
消毒しなくても良いのかなぁ?

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/08/29 14:09 ] 植物 | TB(0) | CM(4)

緑のカーテン

緑のカーテンは好きなのですが、
慢性的な水不足に悩む地に住んでいるために
これ以上植物を増やさない方が良いだろうと思い
作るつもりはありませんでした。

が、西日が直撃するはめ殺しの窓に立てかけていたたてずを
その足元に植えていたワイヤープランツとコリセウムアイビーが
上るようにして生い茂り
緑のカーテンのような状態になりました。

IMG_0015_20110727194030.jpg


たてずはそろそろ寿命で買い替えた方が良いのですが、
そのためには絡み付いた植物達を引きちぎらなければなりません。

もう、このままでいっか…
[ 2011/07/27 19:45 ] 植物 | TB(0) | CM(4)


