ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のおやつ・その2

バナナケーキ・その2


誰か食べるかなと思い残しておいたバナナ2本。
誰も食べず、半ば腐りかけに・・・
27日に引き続き、
今日のおやつもバナナケーキです。
ただ、全く同じではありません。




まず、お砂糖を三温糖からきび砂糖に変更しました。
なので、27日の物と比べると色が黒目です。

次に、つくり方の手順を変えました。
卵・砂糖などを混ぜ合わせてから、最後に溶かしバターを入れていたのを
パウンドケーキと同じような手順に変更しました。
室温に戻したバターを練ってクリーム状にしてから
外の材料を混ぜていくという具合です。
こちらの方が、ふっくら焼きあがったように思います。

このバナナケーキ、
軽くレンジでチンすれば翌日もおいしく食べることができるので
結構気に入っています。
果物のバナナは、あまり好きではないんですけどね。
[ 2006/01/31 15:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のおやつ

バナナケーキ
つい先ほど焼きあがったばかりの
バナナケーキです。
只今、家の中は甘い香りが充満しております。


いつもなら大きな型に一気に流し込んで焼いてしまうのですが、
ちょっと飽きてきたので
大き目のカップケーキの型で焼いてみました。
みんな中央に向かって膨らんで、とってもいびつな形です。

甘いだけのケーキはあまり好みではないので、
アクセントに砕いた胡桃を入れています。

味見をした上で娘と一緒におやつとして食べたのでは太ってしまいそうなので
今日は帰ってくるまでおあずけです。



さてさてこのおやつ作り、
冬休み中、市販のお菓子などを食べ過ぎたのか
(毎日食べていた訳ではないのですが・・・)
娘の顔に湿疹が出来てしまったので始めたのですが、
正直なところだいぶ飽きてきました。
来週から何を食べさそう?
[ 2006/01/27 15:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のおやつと土曜日のおやつ

ブラウニーもどき
まずは今日のおやつから。
栗原はるみさんの本に載っていた
バナナブラウニーです。


レシピでは刻んだチョコとココアを混ぜるようになっていましたが、
過去の経験からチョコは省き、ココアを少し多めに混ぜました。
少しふんわり感も欲しかったのでベーキングパウダーを混ぜてみたら、
ブラウニーというよりはココアのパウンドケーキのようになってしまいました。
でも、私好みの仕上がりではありました。
甘さ控え目でしっとりふんわり・・・
実はさっき一人で味見をしたのでした。


クッキーその2
お次は土曜日に焼いたクッキー。
20日に焼いたクッキーと同じものです。
混ぜものが少し違うだけで。
学校がお休みなので娘と一緒に焼きました。
[ 2006/01/24 15:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日のおやつ・その3

クッキー
昨日のおやつのクッキーです。
生地に混ぜ込んでいるのはごまチョコと
フルーツグラノーラです。


両方ともおいしかったのですが、
ごまチョコはチョコレートが入っているだけあって少し甘すぎ。
フルーツグラノーラの方が好きでした。
グラノーラの食感も面白かったし。

クッキーは型抜きだと面倒ですが、
これは天板の上に
スプーンを使って生地を落とすだけのドロップクッキーなので簡単でした。
ただ家の中が寒いせいか、
徐々に生地に練り込んでいるバターが冷えて硬くなってきて、
最後にはかなり落としづらくなってしまったのですけれど・・・。

今度は冷蔵庫の中に入っている食べかけのキャラメルグラノーラと
くるみ&ラムレーズンを混ぜて作ってみたいと思いました。

[ 2006/01/20 11:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

編みかけのカーディガン

編みかけニット
昨年暮れに編んでいたカーディガンです。
あと片袖の袖山部分を編めば
編み上がりというところで
毛糸が無くなってしまいました・・・。


ちょっと悲しかったのでナイロン袋に入れて押し入れに隠しておいたのですが、
いつまでもそのまま放っておくのは勿体無いと思い、出してきました。

この毛糸は数年前にネット通販で購入したもので、
買い足す事はもう出来ません。

袖口の折り返し部分を無くせば毛糸が足りるかもしれないので、
袖を編み直してみようと思います。
それでもやっぱり毛糸が不足したら、
また押し入れに入れて熟成させようっと・・・。
[ 2006/01/19 13:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


