ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

逆恨み

昨年、とある衣料品の量販店で
ハイネックの綿のカットソーを購入しました。
ネットに入れて洗濯機で回したところ縮んでしまったようで
やけにピッタリと身体に張り付くようになってしまいました。
首などは、息苦しさを感じることさえあります。

昨日そのカットソーを着てアイロンがけしていた時、
衿ぐりの辺りを引っぱっていたら・・・
ブチッ!!!
いったい何事!?と思いアイロン台の上を見てみると、
チェーンの切れたシルバーのペンダントがっ!
このカットソーは着ていて楽しくないので、
上にシルバーのペンダントをしていたのです。
シルバーのチェーンなんて、そんなに高価な代物ではないのですが、
それでもこのカットソーの2~3倍くらいのお値段はするし、
しかも気に入っているチェーンだったので、結構悔しい。

チェーンが切れたのは、もちろん私のせいです。
でも
でも・・・
もう絶対買わないぞ!
この店では!!!


ちなみに、娘のハイネックのカットソーも縮んでしまったようで
首が苦しいという訴えがありました。
この店で買った服、はずれの割合が異様に高いような気がします。
[ 2006/02/28 13:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の植物達

ラベンダー

今日はとても良い天気です。
風は冷たく強めですが・・・。



そんな中、
先日購入したらベンダーが咲きました!
昨年、育てるのに失敗して枯らしてしまったフレンチラベンダーです。
乾燥気味が好きだということで、
ハンギング用のかごに植えてみました。


ここから下は、大切な大切なバラの様子です。
みんな新芽が出てきて、順調に生育中です。

キング
まずは名無しの蔓バラ。
キングローズではないかと思われます。
一季咲きですが、
とてもよく花をつけてくれます。


スプレー
スプレーウィット。
四季咲きで、このコもたくさん
そして長期間花をつけてくれました。



トーマス
グラハムトーマス。
杏のような美味しそうな色の花と
香りが大好きです。



ピエール
マダムピエールオジェ。
このコは四季咲きにもかかわらず、
昨年は一輪も花を咲かせてくれませんでした。
みんな同じように育てているつもりなのに、
なぜ???
[ 2006/02/27 12:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フィギュアスケート

フィギュアスケートを見るのは大好きですが、
私が好きなのはアイスダンスと男子で
女子のフィギュアをこんなにちゃんと見たのは
初めてではないかと思います。

荒川静香さん
なんと優雅に滑るのでしょう。
技に入る時の中途半端に足が上がった状態さえもきれいです。
新聞に大きく載っていたイナバウアーを見て
久しぶりに絵を描いてみたいと思いました。
ただし、絵を描いていたのはほんとに大昔で
道具がほとんど手元に残っていないのですが・・・。
チラシの裏にでも描いてみるか。

ところで・・・
スパイラルでY時の状態から手を離し
仰向けになったようなのがあると思うのですが
あれ、あんまり美しくないと思うのは私だけですか?
[ 2006/02/25 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チーズスフレケーキ

チーズスフレ
先週金曜日のおやつです。
掲示板に書き込みをしてくださる
hinaさんお勧めのサイトで
紹介されていたレシピです。


クリームチーズの量を減らし、
代わりに裏ごしタイプのカテージチーズを使っています。
丁度近所のスーパーで、
裏ごししていない賞味期限間近のカテージチーズが半額になっていたので、
それを買ってきて自力で裏ごししたのですが、
裏ごしに使った網の目が粗かったのか
技術に問題があったのか
よく見るとチーズの白い粒々が残っています。
口の中にチーズの粒々が残る訳ではなかったのですけどね・・・。

お味の方は、私好みの控えめな甘さと
シュワシュワふわふわの食感で
とってもおいしかったです。
残りのカテージチーズの賞味期限が切れる前に
もう一度作らなくては。
[ 2006/02/20 09:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっとお休み・・・

編物のしすぎでしょうか?
肩がこりすぎて、頭痛までしてきました。
しばらく手作りはお休みしようと思います。
あ・・・パソコンもお休みした方が良いのかな?
パソコンも2~3日お休みしましょう。
[ 2006/02/16 11:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


