ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

内職・その2

麻紐プチバッグ

自宅でギャラリーのレンタルと
手作り品などの販売をしている友人から
電話がありました。



マイバッグ私が持って行った麻紐のバッグと
レジ袋型のマイバッグが
三つとも売れたということでした。

ホッとしました・・・。
というのも、当初委託販売と聞いていたのですが
お店でバッグ展を開催している事もあって買い取ってくれたのです。
これで売れ残ったら、友人に損をさせてしまう事になります。
今後もお付き合いをさせていただくつもりなので、
気まずくなったらどうしよう・・・などとも考えておりました。
良かった、良かった。


それから電話の内容はもう一つありました。
「また作って。」

なんでも、ほかにも私が作った物を
欲しいと言ってくださったお客様がいらっしゃったのだそうです。
実際に見て手に取って頂いた上で欲しいと言ってくださったので
とっても、とっても嬉しい♪
がんばって、作っちゃいます。

[ 2006/07/25 08:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

給食さま様

明日から夏休み、そして給食は昨日で終了。
今日から毎日娘の昼食を準備しなくてはなりません。

我が家は毎朝お弁当を入れるので
その残りのおかずや納豆で、しっかりと朝食をいただきます。
そのせいかお昼は軽めのもので充分なので
自分ひとりの昼食はかなり手抜き。
トーストとヨーグルト、そしてミルクティと
まるで朝食のような昼食です。

しかし娘は育ち盛り、そんな昼食ではもちろん足りません。

ワタクシ料理は苦手で、キッチンに立つのはあまり好きではありません。
お惣菜や外食で食事を済ますことになるととってもお金がかかるので
ケチケチ根性が働いて料理をしているだけです。
だから夏休み中の昼食も作ることになるのですが、
私の少ないレパートリーの中から何を作ればよいのでしょう?

長期休暇に入る前には毎回、給食のありがたさが身にしみます。
[ 2006/07/20 08:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バザーはお好きですか?その2

娘の通う小学校で毎年行われるバザーについて
今年度の大まかな内容が決まりました。

時間短縮、場所も縮小、そして校内飲食禁止。
イベントは持ち帰り可能な食品や
余剰品・手作り品などの販売、
子供達が楽しめるようなゲームコーナー、
ベルマークとポップコーンの交換+α。

昨年、とにかく子供達のお行儀が悪かったのだそうです。
飲食禁止の場所で食べ、
立ち入り禁止の場所に入り、
喧嘩はするし、廊下は走り回るし・・・。
そして当然、そういう子供達の保護者は周囲には見当たらない。

子供達だけではなく、大人もルールを守れなかったようで、
禁煙のはずの校内で
バザー終了後たばこの吸殻が見つかったとか・・・。

どうも全体的にモラルが低下しているようです。

とにかく、事故や事件の起こらない
小さいながらも楽しいイベントになることを祈るばかりです。
[ 2006/07/14 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やってみようかな?

自宅の1階でギャラリーのレンタルと
手作り品などの販売をしている友人がいます。

その友人から、手作り品をお店に置いてみないかというお誘いを受けました。
初めは「そんなにたくさんは作れん。」と断ったのですが、
私のペースで1個からでもOKだということで、
チャレンジしてみる事にしました。

古布を使った和モノ中心のお店なのですが、
ふらっと立ち寄った若いお母さんが
気軽に買える1,000円くらいの「おとな可愛い」袋物が欲しいということなので、
本日HPの方にアップしたレジ袋型マイバッグを作ろうかと思っています。

しかし、あの袋は100%私の趣味。
「おとな可愛い」かどうかはちょっと疑問が残ります。
リネンを使うと「おとな可愛い」を目指しやすいけれど、
委託料込みで売価1,000円はちょっと辛いし・・・
とりあえずは全く同じ物、作ってみるかな?


・・・という訳で、HPにマイバックをアップしました。
[ 2006/07/11 14:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

麻のパンツ

6月末にHPにアップした麻のパンツは、
ネットで人気の生地屋さんで購入した生地で作りました。
せっかくなので、その生地屋さんの掲示板に画像を貼り付けたところ
HPのカウンターがものすごーーーく回っている!!!
えぇ!?こんなにたくさんの方が見てくださったの!?
と驚くと共に、
せっかく見に来てやったのにしょぼいサイトとか思われんかったかな・・・
などと少し心配になったりして・・・。
でも、ま、HPも作品もこれが私の精一杯なので、仕方ないかな。



ギャラリーに、デニムのキャスケットとポーチをアップしました。
[ 2006/07/09 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


