ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カフェで食事をしてはいけない

理由:店の雰囲気は良いが、肝心の味がイマイチの場合が多いから


昨日お誘いを受けて、とあるカフェにランチをしに行きました。
そのお店はお気に入りのセレクトショップの斜め前にあり、
いつもそこそこお客さんで賑わっていて気になっていたお店だったので
お誘いに飛びついたのでした。

結果・・・
二度とこのお店に行くことはないでしょう。


頼んだのはセレブランチ、でもセレブだったのはお値段だけでした。
色々なお料理が少しずつ出てきたので
中には美味しいものもあったのですが、
冷たいのか暖かいのかはっきりわからないスープや
乾いたイクラなどは問題外でしょう。
メイン料理の付け合せのリゾットは芯が残りすぎだし
盛り付けもセルクルを使っているようなのになんだか汚い。

これだけだったら、やはり
カフェで食事をしてはいけない
だけですむのですが・・・

この店の店員さん、ちゃんと教育を受けているのかしら?
空いたテーブルがいくつもあるのに
待合席にお客さんがいるのはなぜ?
席を準備できるのかどうかハッキリしないし、
(足の悪い年寄りを待合席から何度も立ったり座ったりさせないで欲しい。)
テーブルの上に空いたお皿が何枚もあるのに
声をかけないと下げてもらえない。
(料理を持ってきたついでに下げてくれても良いのでは。)

若いお嬢さんならこういう店員さんも気にならないかもしれませんが、
おばちゃんの私はダメです。
店の雰囲気は、インテリアや食器だけでなく
店員さんにも左右されると思っています。
この店では雰囲気を楽しむことさえ出来ませんでした。
二度と行くことはないでしょう。
[ 2007/01/28 20:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

引越し計画

只今建設中のお家は、2月の下旬くらいに完成予定です。
しかし、下水道工事の関係で
住める状態になるのは早くて3月下旬、
運が悪ければ4月上旬から中旬くらいになるとのこと・・・。

でもできれば、いや、何が何でも3月中に入居したい!

娘の学校のこともありますが、
やっぱり一番の理由は金利が上昇しそうだから。
3月よりも4月の方が
絶対住宅ローンの金利、高そうだもの。

そこで、このような計画を立てました。

3月下旬に引っ越してしまおう!
運良く下水道が使えるようならばもちろんそのまま住むし、
運悪く下水道が使えないようだったら、
どちらかの実家に下水道が使えるようになるまで避難しようという訳です。

実は、去年家を立てた妹がこのようにしていたのを思い出したのです。
アパートを引き払う日が来ても下水道が使えるようにならなかったので
それぞれの実家に避難し、1月ほど別居状態でした。

我が家の場合は、どちらかの実家に避難するとは思いますけどね。

新学期が始まるまでには、
下水道が使えるようになったら良いなぁ。
[ 2007/01/23 16:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バラ

バラが好きです。
今持っているのは
・グラハムトーマス
・マダムピエールオジェ
・ピエールドロンサール
・スプレーウィット
・キングローズ
の五種です。

本当はまだ欲しいのがたくさんあるのですが、
今のアパートでは
これ以上植える場所も置く場所もないので
がまんしておりました。

しかし!
もうすぐ庭付き一戸建てが手に入る。
そして相原バラ園さんは春苗の予約注文受付中。

そんな訳で注文してしまいました。
以前から気になっていたつるタイプのアイスバーグとレッドキャスケードを…。

相原バラ園さんは「アンネのバラ」で新聞に紹介されていて知りました。
私の住む松山市内にあるので実際に苗を見て選ぶことができますし、
ネット上での評判も良いので、
是非ここの苗を手に入れたいと思っていました。

やっと買えるよ~!!!
嬉しいよ~!!!

苗を取りに行く日が
本当に待ち遠しいです。
[ 2007/01/19 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

近況報告?

コレといったネタも無く、年明けから放置したままのこのブログ・・・
これでは「ときどき」日記ではなく、「たまに」ではないかっ!

・・・という訳で、近況報告などをしてみようかと思ったのですが・・・。
私の近況を読んでも面白いと感じる方はそうはいないだろうとも思い、
このブログのネタについて少しお話をしてみる事にします。

といっても、大げさな事は何も考えていません。
一日一ネタ、これだけです。
その日あった事をダラダラと書くのではなく、
なるべく一つの内容に絞って書くようにしています。

有名人のブログであれば
特に上手な文章でなくても読めると思うのですが、
素人のブログは
興味のある内容や面白い文章でないと
読むのが辛いと思うのです。

ただ普通の生活をしていると
そうそう変わった事が起こる訳でもなく、
また、普通の生活を
面白い文章に仕立てるだけの力も持ち合わせていないので、
内容を絞って「わかりやすい」を目標に書いております。

あくまでも目標です。
ちゃんとわかりやすいブログになっているかどうかは、
自分では謎です。
[ 2007/01/16 07:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

しめ飾り
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

本日、主人の実家より戻ってまいりました。
本来なら娘と二人、
バーゲンに行ってランチでもして・・・
といきたいところなのですが、
手付かずの宿題が残っているためそうもいかず、
お家でおとなしくしております。


画像は、娘手作りのしめ飾りです。
年末にあった子供会のお楽しみ会で、
地域の方の指導を受け作りました。
数年前にしめ飾り作りにチャレンジしたときは全く作れず、
指導に来ていた方に作って頂いたものを持って帰ってきたので、
その時と比べると格段に進歩しているように思います。
・・・親ばか?
[ 2007/01/04 14:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


