ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外構計画

ハウスメーカーさんから提示された
建築中のお家の外構の案は、
予算を50万円以上もオーバーしている上に
全く好きになれないデザインでした。

10年以上も前にこのハウスメーカーさんで家を建てた職場の先輩が
きっちり・かっちりしすぎて面白味が無いと言って
外構だけよその会社にお願いしたのも頷けます。

そんな訳で、昨日
ハウスメーカー勤務のお義兄さんに
外構を専門に請け負っている会社を紹介してもらい
打ち合わせに行ってきました。

まだデザインの案を見た訳ではないのですが、
心の中ではもうこの会社にお願いするつもりになっています。
決定打は、その会社の社長さんの言った
「竜の髭の代わりに、セダムを何種類か混ぜて植えましょうか」の一言。

私がやりたかったのは、まさにそれなのよっ!!!

以前ガーデンセンターで見た何種類ものセダム。
葉っぱの色も形もさまざまで、
混ぜて植えたら可愛いだろうなぁと思っていたのです。

ハウスメーカーさんではそんな案、出ませんでした。
それどころか、
官公庁の庭や国道脇の街路樹のイメージがするので
嫌いだと伝えておいた植物が植えられていました。
お客さんはウチだけではないので
勘違いされたのかなとも思ったのですが、
駐車場のデザインといい
黒御影の表札といい
セレクトされた植物達とその組み合わせといい
全く好みに合いません。
自分達でどこか外の会社を探さなければと思い始めていたところだったので
安心しました。

あの人の良さそうな笑顔の社長さんから提示される案が
とても楽しみです。
[ 2007/02/26 08:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コンビニ

少し前から、新聞のコラム欄にコンビニでの人間模様が綴られています。
私はコンビニをほとんど利用しないので、正直なところ理解できません。

利用しない理由は・・・
1.コンビニよりもスーパーや郵便局の方が自宅から近い。
 ―徒歩5分圏内にスーパーが2軒もある。
2.割高。
 ―スーパーでのお値段を見慣れていると、
  よほど緊急を要しない限り買う気になれません。
3.弁当やパンは食品添加物だらけでまずい。
 ―昨年学校でお昼を挟んで作業をしている時に
  コンビニ弁当を出してくれたのですが、
  あまりのまずさに大食いの私が完食できず。
4.環境に悪いイメージがある。
 ―テレビでアル・ゴアさんが
  環境を改善するためにどのような事をすれば良いか
  という内容の質問をされた時に
  真っ先に思いついた答えが
  24時間営業の店を規制するでした。


ここ数年、道路脇の田圃や畑が造成され
コンビニのあの平べったい四角い建物が建つ事が多くなりました。
その度に
「もっと面白味のある店作れよなぁ~」
と思ってしまうワタクシです。
[ 2007/02/20 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バレンタインデー

カップケーキ1
昨日、小学校6年生の娘が
1時間36分(娘の自己申告による)かけて焼いた
チョコチップ入りのカップケーキです。
友チョコなんだそうです。



カップケーキ2
ラッピングは、準備しておいた
可愛い袋のサイズが合わなかったので、
家にあった有り合わせのものでしました。
手前が使いかけのセロファンで
奥がごく普通の茶封筒です。


お母さんにも友チョコあげると言って一つくれたので食べたのですが、
このカップケーキ、見た目はなんだか硬そうなのに
ふんわり・しっとりでなかなか美味しかったのでびっくり!
私も今度作ろうかと思ってしまいました。



チョコ

こちらは去年買って
とっても気に入ったsatieのチョコレート。
今年も買ってしまいました。



我が家のバレンタインは、
普段は食べないような高価なチョコレートを
家族みんなで食べるという内容なので
一番大きなサイズのものを購入しました。

ただ、やはり主人に一番に手をつけてもらうようにしています。
これでご機嫌が良くなるんだから、易いもんさ。
[ 2007/02/15 17:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

食後のデザート

プリン1
日曜日に両親や妹とランチに行きました。
画像は、
ランチに付いていたデザートのプリンです。




プリン2
正直なところ
デザートにあまり期待していなかったので、
とっても可愛い盛り付けに嬉しくなってしまい
シャッターを押した次第です。



プリン3
5人のお皿の絵は全て違っていました。
通路の目立つ所で
若い女性が盛り付けていたのですが、
どうも一つのテーブルに同じ絵のお皿が
行かないようにしているようでした。


プリン4
デザートはアイスクリーム・
焼きプリン・チーズプリンの
3種から選べるようになっていて、
4名は焼きプリン、
娘だけチーズプリンを選びました。


プリン5デザートには大変満足しました。
肝心のお料理の方はと言いますと・・・
私が頼んだ
生ハムがトッピングのクリームパスタは、
パスタだけ食べるとちょうどいい塩加減なのに
生ハムと一緒に食べると塩気が強すぎる!


味見をさせてもらったほかのパスタは美味しかったので、
私のだけハズレだったようです・・・。
[ 2007/02/14 09:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

映画

只今公開中の映画「墨功」
ラジオで「あの伝説の漫画がついに映画化」と宣伝されていました。

墨功は酒見賢一さんの小説だと思っていたので、
漫画と聞いてビックリしました。
調べてみると、映画化の前に漫画化されていました。
知らなかった・・・。

墨功は、ハードカバーの小説を持っていました。
ただ何度チャレンジしてみても、
最後まで読みきることは出来ませんでした。
どうも戦争ものは苦手みたいです。

歴史の授業も苦手でした。
歴史の大半は戦争(=人殺し)というイメージがあります。

昨日テレビて観た映画「ライフイズビューティフル」も
戦争に突入した段階で観るのをやめようかと思ったのですが、
命がけで我が子を守るお父さんの姿を見て最後まで見てしまいました。
そして、泣きました。

そういえば一昨日は「ウォルター少年と夏の休日」で泣いて、
一昨昨日は「フォレストガンプ」で
ジェニーってばひどい奴と思いながらも泣いて・・・。
前にフォレストガンプを観たときは泣かなかったのに。

どうも年々涙もろくなっているようです。
歳かしら・・・?
[ 2007/02/09 10:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


