ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りの壷

壷
主人の叔父さんが作った
壷です。
いただいちゃいました。



十年ほど前に陶芸教室に通い始めて、
今ではすっかり陶芸が趣味なんだそうです。
自宅の車庫は、ロクロを始めとする陶芸のお道具でいっぱいで
アトリエのようになっていました。
そして車は庭先に・・・。

この壷は、お花を投げ入れるだけで様になるようなので
華道やフラワーアレンジメントの経験が無い私でも
お花が生けられそうです。
今、庭にはあまり花がないので、何か買ってこなくては。
[ 2007/06/29 12:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

反省・・・

冷静になって昨日の日記を読み返してみると
私ってば、とんでもないことを書いているわ・・・。
バカ女などという表現は、絶対してはいけない。
反省しております。
削除してしまうと、また同じ事をしてしまいそうだから、
あえて残しておきます。


パートに出る事については、主人の了解を得ました。
勤め先を聞いて「そこならいいか。」と。
結局、私を信用した訳ではないようなので一瞬ムカッときましたが
ここで言い返してまたご機嫌を損ねても面倒なのでこらえました。
明日、詳しい条件等を聞きに行って参ります。



ギボウシ1


画像は今お気に入りの植物、ギボウシ。
黄緑色の斑入りのコが、
一番に花をつけました。







ギボウシ2

外にも、お向かいさんからいただいた
白い斑入りのコや
実家から掘り起こしてきた
ノーマルタイプがいます。
どのコも蕾をつけているので、
これからが楽しみです。
[ 2007/06/25 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

怒り心頭

この日記はなるべく幸せな話題で埋めたいと思っていましたが、
今日はそうもいきません。

私・・・怒ってます・・・。

先月の末くらいだったでしょうか?
主人に
「土日休みたいって言わんかったら求人あるけん、パート探すよ。」
と言ったところ特に反対もされず、
家事をしろとだけ釘をさされたので、
仕事を探しておりました。
そして、昨日ついに仕事が決まり主人に報告したところなんと猛反対。
兄貴の話を聞いた直後だから、私が外に出るのが、ただいやだと。

ここで兄貴の話について説明させていただきますと―
兄貴の奥さん、つまり義理の姉に当たる人は
3人の子供が全て小学校にあがった頃からパートに出始めました。
そして去年くらいかな?彼氏が出来てしまい、
ついでにその彼氏との間に子供まで作ってしまい
只今離婚に向けて話し合い中とか・・・。

これって、私を外に出すと浮気をするかもしれないと疑っている訳ですよね?
何を考えてんだ!!!
いい加減にしろよーーーーー!!!!!


そもそも私は、
「よくそれで恋愛結婚が出来たよね」
と言われる程、異性としての男性に興味がありません。
もちろん女性が好きな訳でもありません。
男に使う時間が勿体無いと思うのです。
タレントの所ジョージさんが、浮気をしないのは
ほかにもっと面白い事がいっぱいあるからだと言っていましたが、
その気持ちがメチャクチャ良くわかるのです。
浮気する間があったら、本読むよ。
洋裁やガーデニングに、もっと時間使うよ。

結婚して13年以上経つのに、それを全く理解してないばかりか、
そんなバカ女と一緒にするなんて!!!
あぁ~~~ムカムカする!
絶対仕事行ってやる。



ちなみに私の仕事先ですが(そしてここからはちょっと幸せな話)
大好きな雑貨屋さんです。
ナチュかわ系の服や、ガーデニンググッズも扱っています。
仕事だから、好きだけでは勤まらないことは充分わかっているつもりです。
でも
でも・・・
とっても楽しみ(^^)
[ 2007/06/24 00:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

猫
我が家の裏庭の
隣家との堺の塀は、
猫たちの巡回コースと
なっているようです。


いつも画像に収めたいと思いつつも
毎回デジカメを引っ張り出している間に猫は消えてしまっていました。
今朝、やっと成功しましたよ(^^)

この白×薄茶のほかにも、キジそして白×黒の猫を見かけます。
一番よく見るのが白×黒。
わが屋のでの呼び名は「シロクロちゃん」、見たまんまです・・・。



ギャラリーにタオル(?)マフラーを追加しました。
ミシン縫いのリハビリには、直線縫いが一番!
[ 2007/06/21 09:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

食洗機についての疑問

慢性的な水不足に悩む愛媛県松山市に住んでいます。
松山市では、食洗機を購入すると市から補助金が支給されます。
これは、食洗機で食器を洗うと
手で洗うよりも節水できるからですよね?

でも・・・
本当に節水できているんでしょうか?

というのも、食洗機の説明書には
ひどい汚れは落としてから食洗機に入れるように書いてあるのです。
なるべくボロ布なので汚れを落とすようにはしていますが、
それでも汚れ具合によってはやはり水を使用しますし、
いつもボロ布があるとも限りません。

食洗機のパンフレットなどには、
手洗いよりもずう~っと節水できるように書かれていますが、
それは食洗機そのものが使う水量と手洗いとを比較した場合で
予洗いに使用した水も含めると
もしかすると大差ないのでは・・・?
と思えて仕方がありません。

ダムの貯水率が50%を切りました。
毎日ぐずついたハッキリしない天気ですが、
まとまった雨は降りません。
食器・・・どっちで洗った方が良いんだろう???
[ 2007/06/19 16:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


