ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手編みの本

手編みの本を購入しました。
本当は2~3冊欲しいところなのですが、
しまう場所に限界があるので1冊で我慢。

検討に検討を重ねた(?)結果、
今回は日本ヴォーグ社の毛糸だまに決定!
毛糸だま2007冬号


同じニットデザイナーさんの作品でも
この毛糸だまに掲載されている作品は
他の本に掲載されている作品に比べて
ちょっとおしゃれ~な感じがします。
技術的に難しいものもありますけど・・・。

ただ、どうせ見るならあっという間にできてしまうプチ手編みの本よりも
レベルの高い作品の方が絶対楽しいですもんねぇ。

外に今回候補に挙がった本は、
昨年と同じ
手編みの本。 vol.6―パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)


世界の編物 2007秋冬特大号 (2007) (Let’s Knit series)


そして昨年は無かった
ミセスのスタイルブック臨時増刊手編み決定版。
(amazonで検索してみたけれど、出てきません。
取り扱ってないのかな?)

毛糸だまは読み物としても面白いので、
お読みになった事が無い方はぜひ一度手に取ってみられてはいかがでしょう。
[ 2007/10/29 08:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

残念・・・

私の手作り品を置いてくれている友人のお店では、
只今リネンを使用した作品ばかりを集めたイベントを開催中です。
私も声をかけてもらっていたのですが、
パートに行き始めた事で生活のリズムが掴めず、
作品作りが出来なかったため出品する事ができませんでした。

仕事は好きだけれど一生続けられる仕事ではないので、
私の中では作品作りの方に重点を置きたい気持ちがあります。
だから、せっかく声をかけてもらったイベントに
出品できなかった事はとても残念です。

今から少しずつ作りためて
今度声をかけてもらったときには必ず出品できるようにしておきたいと思っています。
[ 2007/10/26 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パソコン買い替えました

少し前にパソコンを買い替えました。
主人が見た目だけで選んだMacに。

正直なところ使い辛いです。
画像を加工する訳でもなく、イラストを描く訳でもなく、
主な使用目的がネットサーフィンの場合
windowsの方が良かったのではないかと思います。

まぁ言ってどうなる事でもないので
(もちろんもう一代買う余裕など無いので)
使って慣れるしかないでしょう。

それにしてもデジカメのソフトはどこにしまったんだろ?
Mac用のソフトも付いていたはずなのに、見当たらない。
かぎ針編みのコースターの画像も
元気よく成長中のトーマスの画像も、アップできません。

もしかすると、HPの更新もうまくできないかも・・・です。
[ 2007/10/09 16:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

有閑倶楽部ドラマ化

本日は、少女漫画「有閑倶楽部」をご存知でないとわからない内容となっております。
あらかじめ、ご了承くださいませ。

さてさて・・・
小学生の時から読んでいる少女漫画っぽくない少女漫画、有閑倶楽部。
漫画は読んだら処分してしまうので手元に残っていませんが、
単行本は全巻購入して読んでおりますよ、大人になってからも!

その大好きな有閑倶楽部がドラマ化というCMを見ました。
チラッと見ただけで良くはわからなかったけれど、なんだか出演者が妙な感じ・・・。
早速ネットで検索してみました。

ちょっと待て!!!
KAT-TUNの赤西くんは好きよ。
ドラマの主役、やってもいい。
でも魅録が主役って!?
そして田口君が美童って、あんまりにも無理があるだろ!!!
女性陣では、大好きな香椎由宇ちゃんが出演。
でもあの顔立ちで純和風の白鹿野梨子さんはないよな・・・。

キャステイングは原作ファンを全く無視しているし、
魅録が主役ならストーリーも全く別モンになるでしょう。

絶対見ないぞ。

そういえば昔々2時間ドラマでドラマ化された時にも妙なキャステイングで
速攻でチャンネルを変えた記憶がある。
有閑倶楽部ドラマ化は、原作ファンから言わせていただきますと、
絶対無理。
今回は、男性陣3名がすべてジャニーズということで
ジャニーズファン向けドラマということでしょうか。
[ 2007/10/04 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


