ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

追加注文

3月10日にギャラリーにアップした綿麻のストール。
友人のお店に納品した翌日にお嫁に行ったそうです。

ちょっと嬉しい(^^)

売れなかったら自分で使うつもりではいましたが、
売れたという事は
私が作ったものを欲しいと思ってくださった方が
いらっしゃったという事ですから。

通販と違い、実際に見て触った上でお買い上げいただけたという事は、
自信にも繋がります。
本当にありがたい事です。

更に友人からは追加注文ももらいました。
今編んでいるレースを使って作るか、
それとも前回と同じレースを編むか、
只今悩み中です。
[ 2008/03/26 19:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本を二冊買いました

今日、本を二冊買いました。

まず一冊目は雄鶏社の「モチーフとエジング」
モチーフとエジングモチーフとエジング
少し前に書店で見かけて、
買おうかどうか悩んでいたのですがついに購入致しました。

去年買ったニットの貴公子の本も
華麗なニット模様編み250華麗なニット模様編み250
簡単なものからハイレベルなものまでたくさん載っていてなかなか良かったのですが
やはり同じ方がデザインしたものだけ編んでいると飽きてきました。
今かぎ針編みがマイブームでもう少し上手くなりたいと思っているので、
新しい本を見ながら何を作るでも無く、気に入ったものを編んで練習しようと思います。



二冊目は集英社の「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」
Check & stripe布屋のてづくり案内Check & stripe布屋のてづくり案内
最初の方をパラパラとめくっただけでよく見ず買ってしまいました。
結果・・・失敗したかも。

洋裁本だと思って購入したのですが、
服の掲載数が思ったよりも少なく、いわゆるプチ手作り的な作品が多いのです。
服を作りたいなら、やっぱり洋裁本は文化出版局のものが良いと思いました。
ただ可愛い本である事は確かなので、
せっかく購入したのだからじっくり読んで、センスを磨こうと思いました。



そういえば・・・
3月19日にギャラリーにマイバッグとコースターをアップしました。
お時間のある方は見てやってくださいませ。
しかし、服を作るとか偉そうな事を言っておきながらまたもやプチ手作り。
プチ手作りは、わざわざ新しい本を買わなくても手持ちの本を参考にしたので十分・・・
という事でお許しくださいませ。
[ 2008/03/21 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アスパラガス発見!

アスパラガス
お隣さんに種をもらってから3年、
やっと・・・
やっと食べられそうな太さのアスパラガスが
出てきました!


しかし、今のところ出て来たのはこのコ一本。
さて、どう調理していただきましょう?
[ 2008/03/18 21:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ストール2枚、ギャラリーに追加しました

春先、まだちょっと肌寒い時に役立つストール。
自分で使うつもりで作成したのですが、
手作り雑貨店を営む友人から「何か作って。」というお誘いを受けたので、
とりあえず持って行ってみる事にしました。
しばらくしても売れ残っていたら引き取って、使おうと思います。

ストールといえば、先日パート先でのミーティングの際に
「ストールでも巻いてもうちょっとおしゃれっぽい格好をしてほしい」
というようなニュアンスの事を言われました。

絶対無理

ストールもマフラーも別に嫌いではありません。
ただ、仕事中は邪魔。
首から下げてる名札も邪魔なのに、ストールなんて巻ける訳がない。
そして、店のストールは
横糸を抜いて作ったフリンジの根元にほつれ留めのミシンすらかけていない。
いくら安くっても、そんなものにお金は出せません。
でもそれを言うと角が立つので
ストールは苦手という事にしておきました。
[ 2008/03/10 11:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

環境保全のためにMy箸使用?

環境保全のためにMy箸を持参しようという運動をしている若者の新聞記事を
今年に入ってから二度読みました。
一度目は一人で、二度目は4人で各地を回っている全く別の人達です。
どちらも文面を読む限りでは
「割り箸を使うと環境が破壊されるからMy箸を普及させたい」
という内容で活動しているようでした。

ここでおばちゃんから一言。

割り箸を使う=環境を破壊する
というのは間違っているぞ!
正しくは・・・
中国産の割り箸を使う=環境を破壊する
だと思います。

国産の割り箸を使用する事は、
破壊ではなく森林保護に役立っていると
ある程度の年齢の方なら知っているでしょう。
国産は、中国産のものと違い間伐材を使用しているからです。
その間伐材で作った割り箸を売って得たお金が
森林整備に使われるのです。

各地を巡って運動するならば、
「My箸を使おう」だけでは足りないし、
とにかく割り箸を使うと森林が破壊されるという誤解を広めてしまう事になります。
「My箸または国産の割り箸を使おう」に改めて欲しいな。

ただ、小さな新聞記事だったので
「My箸を使おう」だけが取り上げられた可能性もあるのですけどね。
[ 2008/03/04 09:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


