ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

材料が揃いました

3月25日のブログの続き、フォーマル製作その後です。

ワンピ本体に使用するレース生地、品質表示が同封されておりました。
こんな生地屋さんは初めてです。
製造直売のお店だからでしょうか。
メールのやり取りもとっても気持ちがよかったし,好感度大です。

さて,その品質表示によりますと
レース生地のお洗濯はなんとクリーンング!
ホームソーイングで作成した子供服がクリーニングだなんて・・・
と思い,サンプルでいただいた生地を試しにアクロンで洗ってみました。
縦方向にのみ3%ほど縮む事が判明。
縦横共に縮むならともかく、縦方向にのみなので
可愛いお花柄が若干ひしゃげてしまいます。
品質表示どおりに,取り扱った方が良さそうです。

悩んでいたデザインの細部もほぼ決まりました。
さあ!作るぞー!!!
・・・と言いたいところですが,明日は仕事。
仕事,行きたくないよぉ。
[ 2009/03/31 18:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リンゴとクルミのケーキ

リンゴとクルミのケーキ

ご近所さんからいただいたリンゴを消費するべく,
こんなものを作ってみました。



みなみさんのケーキノートという本の中で,
唯一作れるブルーベリーポピーシードケーキを
●ブルーベリー→リンゴの甘煮
●ポピーシード→クルミ
●21㎝の焼き型→マフィンの型
に変更して作りました。
これだと何も買い足す事無く家にあるものだけで作れたからです。

お砂糖もバターもしっかり使っているのですが,
ヨーグルトが入っているせいかさっぱりとした感じでたくさん食べられます。
娘と2個ずつ食べて,あと2個しか残っておりません。
太らないように気をつけなくては・・・。
[ 2009/03/27 13:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

材料が揃いつつあります

3月14日のブログの続き,フォーマル作成についてです。

ネットショップさんの対応がとっても早くて,
表地用のレース生地が今朝届きました。
なので,裏打ち用の生地を買いに行ってきました。

候補は二つ。
・表地として使うサテン等の生地
・しっかり目の裏地

実物を見て触って,しっかり目の裏地を購入~
「オールシーズン対応の高級裏地」と書いてあったのにしました。
フォーマル用サテンやモアレはしっかりしすぎていて
せっかくのレース生地の風合いを損ねてしまう気がしたのです。
かと言ってお遊戯会に使用するようなサテンは
テラテラと妙な光沢が下品ですしね。

外にペチコートに使用するオーガンジーも購入。
あとは,ペチコート本体に使う木綿と
コンシールファスナーとカギホックが必要かな?
でもこれらは近所でも買えるから,
そろそろ悩み中のパターンの細かい部分を決定しなくては。
[ 2009/03/25 18:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

S字フックとドライフラワー

s字フック

家にあった針金で,
S字フックを作ってみました。
なかなかきれいにできました。


トイレのラベンダー
そのS字フックと
100円ショップで買ったつっばり棒を使って
剪定したラベンダーを吊ってみました。
場所はトイレです。



今トイレは,ラベンダーの良い香りがします。
レースラベンダーは香りがほとんどしないので
フレンチラベンダーの香りだけですけどね。
トイレの芳香剤,しばらく買わずに済みそうです。
[ 2009/03/23 16:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ツタガラクサがっ!!!

ツタガラクサが大増殖中です。

溝
駐車場の溝のツタガラクサ。






かご
かごの中のツタガラクサ。






日陰
日陰の庭のツタガラクサ。





日向
日向の庭のツタガラクサ。





このツタガラクサ、ガーデンセンターでは
コリセウムアイビーの名で売られていたと思います。
一株買っただけなのに,こぼれ種から増えて増えて増えまくり,
二年でこの状態です。
雑草並みです。
ま、花が咲いたらお花畑みたいで可愛いですけどね。
[ 2009/03/22 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


