ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通販で物を買ってはいけないのに…

通販で物を買うとゴミがたくさん出るので買わないよう努力はしていますが、
買ってしまいました…。

グラス外

まずは一番左、封筒テンプレート。
以前からずっと欲しかったのです。
近くのお店で見つけることが出来ませんでした。


中央上はダルトンのステンレス製歯ブラシスタンド。
近くのお店で見かけたことがあるのですが、
悩んでいるうちに売れてしまってその後見かけなくなってしまいました。
我が家で使っている歯ブラシスタンドが錆びてきたので
(ステンレス製じゃなかったのかな???)
購入いたしました。

一番右はデュラレックスのグラスです。
先日主人がグラスを割ってしまい
足らない訳じゃないけどちょっと不便な個数になったので買いました。

そして最後!
中央下のスタンプ!!
一番欲しかった物!!!
でも、これこそ買わなくてもいい物の筆頭では無いでしょうか!?
ゴービーのスタンプ~
以前購入したスタンプも今ひとつ使いこなせてないのですが、
(4月2日のブログに画像があります)
あまりに繊細な図柄に大ファンになってしまい
少しずつ集めたいと思ってしまったのです。


以上、全てイノブンオンラインショップで購入いたしました。
[ 2009/08/27 09:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドーナツをもらいました

陶器・磁器で人形を作っている作家さん
南日和さんのブログで
市内においしいドーナツ屋さんが出来た事を知りました。
場所を調べてみると妹の家の近くみたいだったので訊ねてみたところ
今日買って来てくれました。

ドーナッツ

色々な味を6個。
3人で2個ずつ
誰かさんのもちょこっとつまんで食べました。


私は上に何もコーティングしてないのが好みかな。
チョコや塩キャラメルでコーティングしたのは、
ちょっと味が濃いように感じました。

でも材料にこだわっているだけあって、
今まで食べたドーナツの中ではダントツで美味しかったです。
[ 2009/08/23 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

使わなければただのゴミ

私の実家と呼べる場所は、かつて祖父母が住んでいた家です。
その祖父母が亡くなった後、
当時同居していた母と妹達が中心となって遺品の整理をしたのですが
私の基準では整理も掃除も出来ていたとは思えませんでした。
しかし掃除を申し出ても「あんたの捨て方怖いけんいい。」と断れ続けておりましたし、
既に結婚して家を出ていた私があまり口出しするのもどうかとも思ったので
放っておりました。

が、先日母から掃除してとの依頼がありました。
妊娠中の妹が、出産後赤ちゃんを連れて帰って来る家ではないと判断したようです。

なんだ!?
この家ゴミだらけじゃんっ!!!


亡くなった祖母はとにかく買い物が好きで
服はもちろん掃除道具や消耗品、鍋まで買いだめする人でした。
そして母や妹は私程思い切って物が処分できず
父はとにかく汚いというか不衛生というか・・・。
なのでとにかく物が出て来る、出てくる、溢れ出て来るのです。
そしてそのほとんどが使うのを躊躇ってしまうくらい汚れているのです。
もうこうなると、ただのゴミです。

大量の「物」を捨てる物と
リサイクルショップに持って行く物と
とっておく物とに仕分けしながら、
どんなくだらない物を買う時にもしっかり考えて
本当に必要な物を必要な時に必要なだけ買うようにしようと思いました。

それにしてもこの家の掃除、何日かかる事やら・・・。
[ 2009/08/20 08:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の植物

今の季節、咲いてくれる花は割と少ないです。
そんな中、がんばって咲いてくれているコをご紹介~。

名無しの花
さて、このコの名前は???
私が植えたコではないのでわかりません。
たぶん前にここに住んでいた方が
植えていたのでしょう。


バラ(ピエールドロンサール)の足元から出てきたのですが
バラは花は優雅でも茎、特に根元の方は無骨で可愛くないので
このコがいっぱいになってバラの足元を可愛くしてくれたら良いな~・・・
等と思っております。
[ 2009/08/17 08:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

懐かしい~

ライブドアのピックアップテーマ「コミケに行った事ありますか?」を見て、
私の頭の中は約20年前に逆行。
懐かしいなぁ~

短大の家政科に在学していたワタクシ、
サークルは漫研に入っておりました。
当然漫画は読んでたし描いてたし、コミケにも行った事あります。
でも当時一番はまっていたのは・・・

米米クラブ!!!

漫画を読むよりも書くよりもとにかく米米!!!
なんとコミケで米米のシュークリームシュのコスプレをした事があります。
当然衣装は自分達で作成。
家政科ですものね、洋裁はお手の物~♪

今でこそ漫画もコスプレも日本の大衆文化の一つとして認識されていますが
当時はそこまでじゃなかったな~
もし今私が10代だったら、絶対コスプレ衣装を作りまくるに違いない。
ただし洋裁的に有りなデザインのみですが。
[ 2009/08/15 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


