ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嫌な出来事

本日もマイナスオーラ全開です。
半端じゃないくらい嫌~な話題なので
そういうお話が嫌いな方は読まないでくださいませ。
ホントに、ホントに嫌な気分になります。

母が亡くなった後、事務処理は私と妹がやっています。
四十九日の手配や香典返しなども全てです。
併せて遺品の整理や実家の掃除もゆっくりと進めています。

その実家の掃除でとっても嫌な物を見つけてしまいました。
掃除をしていた場所は父の巣のようになっているところ数カ所。

まず一つ目。
母親や同居の妹宛に親展で届いた
銀行からの定期預金額のお知らせはがき。
全て開封済み。

二つ目。
同じく母親や妹宛に親展で届いた
生命保険会社からの保険証書。
もちろん開封済み。

そして極めつけ、三つ目。
母が亡くなる少し前の、母が生きている状態の住民票と
母の名前が記入された企業年金の請求書。
こいつ・・・何をしようとしているんだ?
速攻でシュレッダーにかけました。

父に関わると嫌な気分にしかなりません。
先日もへべれけに酔っぱらって、
母親の通帳寄越せ、金庫のカギを開けろと大騒ぎしました。
挙げ句の果てに(飼っている)動物殺すぞ
お前らもぶっ殺すと飛びかかってきました。
除けたら庭の植え込みに突っ込んでいましたが・・・。

早く全ての処理を終わらせて、この人との関わりを断ちたい。
それだけです。
[ 2009/09/25 22:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

中学校の運動会

今日は娘の中学校の運動会でした。
とは言っても娘はワタクシ同様100%文科系で
運動会で彼女の見せ場はありません。

それでも娘が出ていた団体競技は1位だったし、
夏休み中から準備に携わっていた応援合戦でも優勝でした。
総合優勝は出来なかったものの、いい思い出になったんじゃないかな?



8月下旬頃に作ったシュシュと帽子をこれからギャラリーにアップします。
よろしければご覧ください。
Aliceblue*handmade gallery
[ 2009/09/20 22:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

悲しい出来事

本日はマイナスオーラ全開の日記でございます。
ブログには楽しい話題を書きたいと思っているのですが
近況報告も兼ねた内容となっておりますので
どうぞご了承くださいませ。

先週、入院中だった母が亡くなりました。
緩和ケア病棟に入院したときから覚悟は出来ていたのですが
あまりにも早すぎる終わりでした。
ずっと付き添っていた妹の顔に疲労の色が浮かび始めていたので、
妹が倒れる前に気を使って亡くなったのかなぁ…などと思っております。

それにしても人が亡くなるとこんなにも面倒な手続きがあるとは。
悲しくて涙が出ても、あれをやらなくては・これもやらなくてはと思うと
涙がスッと乾いていってしまいます。
また、母がほんの少しですが不動産や預貯金を持っていたこともあって
役場の手続きだけでなくちょっと面倒な問題も浮上してきております。
故人の遺志どおりにしてあげられるかどうか、微妙です。

ちなみに配偶者である父は全くの役立たずです。
悲しみに暮れて役立たず状態な訳ではありません。
若い時から家庭を顧みず
肉体労働もデスクワークも出来ず、
自分が遊ぶ事で頭がいっぱいの人で今もそれは続いております。
葬儀の二日後には自分が幹事をした飲み会に出かけて行きました。

以上のような訳で、なんだか落ち着かず
なんとなく疲れている状態です。
今日は特に何もないはずなので、
家の中をぼちぼち片付けながらゆっくりしましょうか・・・。
[ 2009/09/15 09:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゴミ分別隊

8月20日のブログの続きかな?

8月の終わり頃から、週に1~2回3時間程度
妊娠中の妹と二人で実家の片付けをしに行っています。
当初は二人併せて「お掃除隊」でしたが
今は「ゴミ分別隊」に変わりました。

なぜなら、掃除にまで手が回らないのです。
使われてない物達を分別して捨てられる状態にしているだけ。
そしてあまりにも汚い場所を軽~く掃除して終了。

安いからと買い込んだ消耗品達に
いつか使うかもしれないと取っておいた大量の紙袋やナイロン袋などは
どこにしまったのか忘れられたのでしょう
あちこちから出てくるし、
それらは経年劣化とでも言いますか使えない状態にまでなっている物もあります。
たくさん溜め込んでしまった物をしまうために買われたかごや棚達も
埃がこびりついたりさびが浮き出たりで今やゴミです。

今ある収納スペースから物がはみ出たら、
収納グッズを買うのではなく物を処分する。
安いからと買いだめはしない。
必要な時に必要な物を必要なだけ買う方が
新しい商品を使う事が出来るし
使うお金も少ないような気がします。

ちなみに、この家の主(?)である母は只今入院中、
そして一緒に暮らしていた妹その1はその介護にあたっているため
捨てるのは今がチャンス。
[ 2009/09/04 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お気に入りアクセ

シルバーのアクセサリーが好きです。
ちゃんと磨かないと黒ずんでしまうのが難点ですが、
がんばりすぎてない適度に力の抜けた感じがして
普段使いにはいいと思っています。

絵夢&mariko
まずは彫金ギャラリー絵夢のリングと
くわはらまりこさんのペンダント。
まりこさんのペンダントは今年仲間入りしました。
ナチュラル感漂う服の時に愛用しています。


リングはとにかく気に入っていて、もう10年以上愛用していると思います。
この彫金ギャラリー絵夢というお店では
シルバーアクセサリー製作の一日体験教室もやっているので、
いつか娘と一緒に参加したいなと思っております。


uzu

こちらはuzuのアクセサリー。
このコ達もとにかく気に入っています。
uzuでは毎年のように何か買い足しているような気がします。



uzu/new
最後はつい先日買ったuzuのリング。
店員さん曰く「今年はスターが来ている」らしいのですが
私に流行り廃りなど関係ありません。
可愛い~と思ったから
たくさん使ってあげられると思ったから、買っただけ。

気に入ったものをいつも身に付けていられるって、なんだか幸せだな~
[ 2009/09/03 09:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


