ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

衝動買いです

手芸とハンドメイドのコミュニティcharmで見つけた蛙の指輪です。
ここ数年蛙がお気に入りでシルバーアクセが大好きなワタクシ…
一晩だけ考えやっぱり買ってしまいました。
私の場合、一晩しか考えないのは「衝動買い」です。

IMG_0045IMG_0048IMG_0042






前からのお姿ももちろん素敵なのですが
お尻が何とも言えずキュートです。

蛙ちゃんが入っていた木箱も、
紙袋などに押されていたスタンプも私好みです。

IMG_0043IMG_0047IMG_0046






まめくま堂さんで購入いたしました。
まめさん、可愛い指輪どうもありがと~
[ 2009/11/28 14:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お宝~♪

IMG_0039
亡き母の裁縫箱の中から見つけたお宝です。
なるべく物は持って帰らないようにしているのですが
ピンキング鋏と編み物の糸印代わりに使う道具は
使える!!!
今まで編み物をする時には安全ピンで代用しておりました。

まぁ正直なところ安全ピンで充分間に合っているので、
もしかしたらすぐ捨てちゃうかもしれませんが。
プラスチック製の物って、質感があまり好きではありませんしね。
ピンキング鋏はこれで2本になったので、どちらかを紙用にしようと思います。

木の糸巻きはなんとな~く持って帰って来てしまいました。
アンティーク等を取り扱う雑貨屋さんで外国製の物を見かけますが、
こちらは日本製です。
何か、可愛い。
[ 2009/11/27 08:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

私って短気ですか?

今日、礼服をクリーニングに出そうと思い持って行きました。
いつものクリーニング屋さんのカウンターにいたのは、見た事の無い店員さん。
その店員さんの見た目に、若干不安を感じました。
同年代の働く女性の格好とは思えなかったからです。

その不安は的中。

基本、このお店では礼服はハイクラス仕上げです。
以前主人の礼服を出した時には、ウール混のスーツだったのでそうしてもらったのですが
今回は私のポリエステル100%の礼服。
お値段によってハイクラス仕上げにするかどうか決めようと思い訊ねました。

店員サン、値段表をじ~っくり眺めて・・・
待ちましたよ、たぶん働き始めたばかりの方だから。
でも、今の間に私3~4回その表見れたけど、それに載ってないと思うよ?
横から覗いただけだから見えない部分もあるけど、
商品名の並びからしてたぶん載ってないと思うよ?

挙げ句本店に電話して訊ねてくれたのですが、
普通仕上げでも大丈夫という回答でした。
あの・・・結局ハイクラス仕上げの価格は?

ま、普通仕上げでも良いかと思い支払いをしようとしたのですが
礼服を広げてみてもそのアイテムがジャケットかブラウスかも判断できず、
いつもの割引券を提示してもお値段から割引されておらず、
その事を指摘するとまた何か表を見て待たされて・・・
でも分からなかったみたいで
「またちょくちょく来ますかね?」と全く悪びれもせず言われました。

無理!絶対無理!!!
「これ以上待てません。」と言って、礼服を持って帰って来たのですが、
本当のところは…

「あなたに服を預けるのは不安です。」

分からない時はさっさと訊く!!!
待たせた時は「お待たせして申し訳ありません」等、一言添える!!!
初めての職種にしても、長い間生きている分若いお嬢ちゃんよりは経験あるでしょう?
その経験、生かさんかーーーいっ!!!

・・・というのがクリーニング屋さんでの出来事、そして思った事なのですが、
変ですかね?

礼服はこれから別のクリーニング屋さんにでも持って行くか、
それともポリエステルだからエマールとかで自分で洗ってみるか。
[ 2009/11/25 14:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そう言えば・・・

二日程前に娘からのリクエストで作ったパジャマズボンをHPにアップしたのですが、
少し前までは娘の服はこども服のカテゴリーに分類していたのに
今回はおとな服へ分類しました。

大きくなったなぁ…。


パジャマパンツ以外に、いつもの麻ひもバッグもアップしました。
簡単に作れる物ばっかりですが、よろしかったら見てやってくださいませ。
Aliceblue*handmade gallery
[ 2009/11/24 14:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「ひらく」版画 + 装丁

Gallery 3ta2で今日から始まった企画展
「ひらく」版画 + 装丁
へ行って参りました。

版画のスミダヒロミさんの面白トークと
装丁のカワイケイさんのほっこりトークを楽しんで・・・

・・・違う。

まずは素敵な作品達の画像をどうぞ(^-^)


IMG_0046IMG_0045IMG_0042




IMG_0047IMG_0043IMG_0050












IMG_0044
今回の私のお気に入りはこの作品。
確かメゾチントだったっけ?・・・という技法の
小さな版画です。
数枚並べて飾ると絶対素敵。


木箱もとっても素敵で、絵の下に入っている黄色い綿は
(右上の画像の薄紙の下に黄色く透けて見えている)
ご自分で種から育てたものをクチナシで染色されたそうです。
時間も手間も凄~くかかっております。

IMG_0049
もう一つ気になっているのがこの版画。
カレンダーの7・8月のページです。
コレ、印刷じゃないんです。
ちゃんと刷ったものを軽く両面テープで貼り付けているのです。
だからカレンダーとして楽しんだ後は、
額に入れて飾る事が出来るという
2度美味しい作品となっております。
[ 2009/11/21 19:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


