ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の植物/苔

先日購入した菊間瓦のフラワーベースに植えられた苔の寄せ植え、
朝起きるとほとんど毎日のようにこのような状態になっています。

IMG_0037


乾燥して痩せ細ってしまい、
ちょっと可哀想・・・。


IMG_0038

そんな可哀想な苔達に
霧吹きで数回シュシュッと水をやると
数分で元通り



面白いな~
[ 2010/01/30 10:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カシメと相性が悪いようです

去年編んでおいた麻ひもバッグを仕上げました。

革のテープを持ち手としてカシメで付けようとしたのですが、
カシメを買った時に付いていた打具を使うと
きちんとカシメられなかった(…という表現であっているのでしょうか?)ので
マルチプライヤーで付けてみました。

IMG_0035

表はなかなか良い感じです。
が!



IMG_0034

裏側は頭がつぶれちゃっています。
これは自分用なので良いのですが、
委託販売して貰うにはこれではいけません。



カシメ用の金属製の台(1,500円くらい)を使えば打具を使って綺麗に付けれるかな?
たま~にしか使わない物を買うのは、結構悩みます。
お金を出した分ちゃんと使えるかどうか、
あっという間にゴミにならないか考えてしまうのです。
ママ友のいる近所の手芸店で相談してみようかな。



これからこの麻ひもバッグをHPにアップします。
よろしければご覧ください。
Aliceblue*handmade gallery
[ 2010/01/28 09:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レースラベンダー

花の少ない今の時期、
がんばって咲いてくれているレースラベンダーです。

IMG_0027

昨年も書きましたが、
寒くなると花の色が青味を増して
ちょっと男前になるような気がします。


きりっと男前な花を残せたら良いな~と
この後ドライにしてみました。
どんな色に仕上がるでしょうか?楽しみです。
[ 2010/01/26 08:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

蟹を貰いました

IMG_0021
妹のダンナさんの実家に届いたお歳暮です。
巡り巡って我が家にやって参りました。
どうもありがと~
外にもマスクメロン、サラダ油、
海苔、お煎茶などいただいております。
足を向けては寝られません。


IMG_0023

蟹料理のレパートリーなど無いので
鍋にドボーン!!!
今度いつ食べられるか分からない贅沢鍋となりました。


IMG_0024
そして最後は雑炊で。
調味料は少ししか使っていないのに
蟹からのおだしでしっかり味がついていて
とってもおいしかったです。
[ 2010/01/25 08:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バスチェアがっ!!!&ドキドキメール!?

今の家を建てたとき、奮発して4800円の風呂椅子を買いました。
私にとって4800円の風呂椅子は高級品でしたが、
近所のスーパーで買った前の椅子が10年以上もったし、
価格だけでなくデザイン製も高かったので決めました。

今週その椅子の座面にひびが入りました。
ちょうど右側のお尻の体重がかかる所で、座り方によっては肉が挟まって…。
たった2年9ヶ月の寿命でした。

あのお値段って、もしかして大半がデザイン料なの!?

今度は、普通の風呂椅子買います。



さてさて、エコバッグコンテスト事務局の方から、
無事作品が届いたとのメールをいただきました。
とにかく初めての経験で、
メールを開くだけなのに妙に緊張してしまう私がいます。
[ 2010/01/22 08:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


