ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

布の組み合わせ失敗

一番よく作る形の麻ひもバッグには二種類の布を裂いて使います。
布の状態で組み合わせてみて良い感じだった物が、
裂いて編んでみても良い感じだとは限りません。

IMG_0022

ん~、何かちょっとイメージと違う・・・。
もうちょっと明るい
元気な感じになるはずだったのになぁ~



そんな訳でほどいて編み直した物が出来上がりました。
よろしければご覧ください。

Aliceblue*handmade gallery
[ 2010/02/27 14:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鈴木明子選手の演技が好きだー!!!

見ましたよ、女子フィギュアのフリー。
ただしじっくり見たのは第3グループ。

鈴木明子選手の演技は本当に良かった
ドキドキしたりワクワクしたり涙まで出て来ちゃいました。
元気やパワーを分けてもらったような気がします。
コストナー選手は残念だったな。
この方の爽やかというか清涼感のある演技、好きなのですよ。

以外に好きだったのはアメリカの2選手、
長洲未来選手とレイチェル・フラット選手。
どちらも爽やかで、見ていて笑顔になってしまいました。

それにしても、
男子も女子も高得点を出した選手の演技に感動できないのはなぜなのでしょう?
競技なのだから高得点を出さなければならないのは重々承知しているのですが、
無難にまとめすぎていて面白味に欠けるように感じました。
無難にまとめるためには高度な技術が必要という事でしょうか?
プルシェンコの演技は力強すぎてちょっと好きにはなれないけれど、
採点方法に異議を唱えているという事には賛同。
[ 2010/02/26 15:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お金に見合った価値を求める

今朝のニュースでニューヨークのファッション関係の方が
インタビューに答えておりました。
ちゃんとは見ていないので詳しくは分からないのですが、
最近日本のファッションが注目されていて
不況のせいか消費者はお金に見合った価値がある物を求めているのだとか・・・。

そんなの不況じゃなくても当たり前じゃないの!?

私が求めているのは
決して自分では作れないものです。

工業用ミシンでしか出来ない技が使ってあったり、
パーツが多く工程が多い物だったり、
縫いにくい生地を使用していたり・・・。

逆に買いたくない物はいわゆるナチュラル服でしょうか。
直線的なラインの物が多く縫製が簡単、
パーツも少なめで工程も少なく
家庭用ミシンで縫えるような素材。
ウエスト総ゴムのギャザースカートを売っている意味が分かりません。

そう言えば以前、ナチュラルテイスト好みの知人が
デパートの服は高いから嫌いと言っておりました。
デザインが嫌いならともかく、
高いから嫌いというのには今ひとつ納得がいきませんでした。
私は高い服にはそれなりの理由があると思っているからです。

場所代とかネームバリューとかもあるとは思いますが今はそれは置いといて…
ナチュラル服の反対ですよ。
曲線が多く縫製が難しい。
当然パーツも多く工程も多い。
縫いにくい生地を使用している事も多いですし、
柄合わせも綺麗です。

アパレル販売に携わっているのにどうしてそれが分からないの?
と思ったのですが「友人」ではなく「知人」なので突っ込むのは止めておきました。



さてさて、オリンピックですが
今日は注目のフィギュアスケート女子シングル・フリーがありますね。
正直なところ、報道の過熱ぶりに見る前から食傷気味だったり。
ショートプログラムの演技は
やはり鈴木明子選手とイタリアのコストナー選手が好みでした。
この二人を応援したいと思います。
[ 2010/02/26 09:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

麻ひもバッグ製作

先日麻ひもバッグを納品したところ
ご注文いただいた方の娘さんから
更に3個のご注文をいただきました。

ありがとうございます~

でもこま編みだけだよ?
初めてかぎ針編みする人に勧めるようなデザインだよ?
売って良いのかな~…
と思う事がたまにあります。




さて、自分用に制作していたサマーウールのジャケットが出来上がりました。
よろしければご覧ください。

Aliceblue*handmade gallery
[ 2010/02/25 08:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冬のセールで買いました

今年の冬のセールではあまり服を買いませんでした。
昨年秋に駄目になったジーパン(デニムという呼び方は嫌いです)の
代わりになるようなパンツと
春先に「お母さん」として着るスーツの2点だけです。

画像はそのスーツです。

IMG_0032
襟・ポケットのフラップ・スカートの切り替え部分などに
ブレードが挟んであります。
面倒くさい事しているな~
自分で作るのは嫌だな~
買う価値有り!

私は生地や縫製の知識の無い店員さんばかりのお店では
なるべく服を買わないようにしていますが、
さすがにデパートのおばちゃん向けブランドのお店ともなると
たいていの方にある程度の知識があるように思います。
このスーツを買ったお店の店員さんは
ブレードを挟むのは面倒という事を知っていましたし、
ポリウレタン混のストレッチデニムのスカートは
真夏は止めておいた方が良いとも言っていました。
(全く知識の無い人だとデニムというだけで年中大丈夫と言う事があります)
質に関する知識が少しあるだけで安心感が生まれるのは私だけでしょうか?



さてさて、私の中ではオリンピックは終ってしまったも同然・・・
と言いつつもやっぱりちょこちょこ観てしまっております。
特に大好きなフィギュアスケート。
昨日は法事でアイスダンスをリアルタイムで観る事が出来ませんでした。
今日は注目の女子シングルSP。
一番応援しているのは鈴木明子選手。
フリーのストレートラインステップのところが大好きです。
観ててすっごく楽しくなれるから。
がんばれー!!!
[ 2010/02/24 09:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


