ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドロンワーク・磔の刑

ただ今ドロンワークに挑戦中です。
初挑戦にも関わらず、刺繍専用布を使用しておりません。
手芸店に見に行ったのですが、好きになれなくて。

ドロンワークは縦糸(もしくは横糸)を抜いて
残った糸を刺繍糸で結んだり絡げたりして作っていきます。
当然刺繍枠を使用しないと形が定まりません。

が!
ワタクシ、リボン状の細い布にドロンワークを施したいと思ってしまったのです。
刺繍枠、使えませんよ。
苦肉の策で、このような状態で刺繍しております。

IMG_0001_20100630085403.jpg

アイロン台にピンで磔の刑。

使った生地はダンガリー。
繊維6本を一束にして、それを4の倍数―確か100束―作りました。
かなりの時間を使ってここまで辿り着きましたが、
時間がかかった割に今一つな出来のような・・・?
おとなしく刺繍枠の使える四角い刺繍専用布に刺せば良かったかも。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/06/30 09:05 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

一輪挿しを買いました&HP製作

Gallery3ta2で開催中の
「ふたり展」に再び行ってまいりました。
そしてこちらの一輪挿しをお嫁にいただいて来ました。

IMG_0001_20100629093549.jpg

コロンとした形が、何とも言えず可愛い奴です。
今はカシワバアジサイを生けておりますが、
一時はご臨終かと思われたアナベルが咲き始めたので、
次はアナベルを生けたいなぁ~



さてここからはどうでも良い話。
HP製作に付いて。
最初にHPを作ったのはもう10年近く前。
そのときファイルの拡張子は「.htm」で作りました。
途中どうも「.html」の方が主流みたいだぞ?と気付いてからは、
新しく作成するファイルは「.html」で作るようにしました。
indexファイルなんかは「.html」でないと表示されなかったりしましたし。

今回HPのお引っ越しをしたら文字コードが乱れまくっていたので(なぜ???)
色々手直ししていたところ
うっかり古いファイルの拡張子を「.html」に変更してしまいました。
手直しして綺麗に見られるようになったファイルは「.html」
でもリンクを貼っているファイルは「.htm」・・・

え~っと・・・私はどうしたら良いのかな?
今頭の中は真っ白です。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 雑貨

[ 2010/06/29 09:55 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

ふたり展

Gallery3ta2で開催中の
「ふたり展」に行ってまいりました。
まずは画像をどうぞ

IMG_0005_20100627201536.jpg IMG_0008_20100627201535.jpg
IMG_0004_20100627201536.jpg IMG_0002_20100627201537.jpg
IMG_0001_20100627201538.jpg IMG_0012_20100627201644.jpg
IMG_0011.jpg IMG_0010_20100627201645.jpg
IMG_0009_20100627201535.jpg

私が気になったのは黒い一輪挿し。
リビングにある観葉植物の鉢が二つとも黒なので
同じ植物を入れる器として黒が良いなぁ~
どうしようかなぁ~
と只今悩み中です。

ジャンル : 地域情報
テーマ : 愛媛

[ 2010/06/27 20:25 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

犯人はダンナ

数日前からブログの管理画面にログインできなくなっていました。
FC2のお知らせブログを見るとメンテナンスの対象になっていたので、
終了すればログインできるようになるだろうと思い待っていたのですが、
やっぱりログインできない。
という事は家のパソコンに原因があるのだろうと思い今朝から色々探っておりました。

原因判明。
ダンナがセキュリティソフトの設定をいじっていた模様。


ネットサーフィンくらいしかしない、
しかも石橋を叩くだけ叩いて渡らないダンナの設定はかなり強め。
画像を投稿したりブログやHPを作ったりする私や娘にとっては
使い辛い事この上無し。
パソコンの設定をダンナに任せた事を後悔しながら日々使っておりましたが、
設定変更しました。
ダンナのパスワードも聞き出しました。
これでもっと色々触れるはず!

このパソコンを私色に染めてやる

ジャンル : コンピュータ
テーマ : ホームページ・ブログ制作

[ 2010/06/25 11:55 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

ニャンコ先生とアガパンサスと雑貨屋さんの1dayイベントと…

隣家との境の塀の上は、
ニャンコ先生達(夏目友人帳の方で…)のお散歩コースとなっております。

IMG_0003_20100622181056.jpg IMG_0005_20100622181056.jpg

今日のニャンコ先生は初めて見る顔でした。
顔と言っても画像、後ろ姿しかありませんが…。


↑の右の画像,ニャンコ先生の下にチラッと写っておりますのは
アガパンサスです。

IMG_0002_20100622181057.jpg

実家から引っこ抜いて来て3年かな?
昨年秋にここに移植して、我が家で初めて花を咲かせてくれました。
この子もカシワバアジサイ同様、古い塀が見えなくなるくらい
大きくなってくれると良いなぁ~



雑貨屋さんの1dayイベントは、残念ながら欲しい物はありませんでした。
丁寧な造りの割りに良心的な価格だったのですが
可愛すぎて・・・。

買うのだったら、
ちょっと男前なデザインと言いますか、
職人技とか業務用とかそう言う言葉が似合う物が好きです。
また、最近は古道具や和の雰囲気の物にも心惹かれるようになりました。
近くに緒形拳さんが生前訪れた事があるという古道具屋さんがあって、
この間思い切って入ってみたところ、とっても面白かったのです!
その店の店頭に置いてあった75000円の箪笥、欲しい・・・買えないけど。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

[ 2010/06/22 18:31 ] 植物 | TB(0) | CM(2)


