ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香酢でないと駄目みたいです。

やずやの香酢を飲んでいます。
別にやずやのまわし者ではありません、念のため。

30歳を超えたくらいから風邪をひきやすくなり
年に2~3回高熱を出していたのですが、
香酢を飲み始めてからはほとんど風邪をひかなくなりました。
熱もここ数年出てないんじゃないかな?

先々月、ダンナが頼んでいたにんにく卵黄が
飲み忘れ等でたまってきてたので
香酢を飲むのを一月止めてみて
にんにく卵黄に変えてみました。

何だかだる~い

急に暑くなったせいもあるんでしょうけれど、
ここまで食欲が落ちたの久しぶり。
体重もベスト体重-2キロ。
ベスト体重を「身長-117」と低めに設定してあるのに
コレは駄目だろう、私。

にんにく卵黄を一袋飲み終えて香酢に戻して約半月、
食欲も体重も体調も無事回復。
どうやら私には香酢が合っているようです。

ちなみに、雑穀もやずや。
色々なメーカーの雑穀を試してみて、
家族全員が美味しいと感じたのがやずやでした。
別にやずやの回し者じゃないですよ,しつこいようですが。
[ 2010/07/31 23:57 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

うぉーーー!!!やったぁーーー!!!

調べものがあってパソコンを起動したら新着メールが。

刺繍アクセサリーコンテスト書類選考通過!

現物送ります。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 私のハンドメイド報告

[ 2010/07/30 16:17 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

恐怖!?の出来事&刺繍コンテスト

昨晩の出来事です。
リビングの、ウッドデッキへと続く掃き出し窓の前に座ってテレビを見ていると
窓の外から何やら音が聞こえてまいりました。

蝉の羽音と鳴き声に混じって
ウッドデッキを軽く叩いたような音が聞こえて来るのです。
蝉が突進してぶつかった音とは明らかに違う、もっと軽い音です。

そ~っとカーテンをめくってみると・・・
ニャンコ先生
(ニャンコ先生とは、ウチの庭に遊びに来る猫全般を指します。)

窓の明かりが届くか届かないかの所に
先日のニャンコ先生とは違う先生がいらっしゃって
こちらの様子と死にかけの蝉の様子をうかがっておりました。

初めて聞く音だったので、
いったい何事かとちょっとドキドキしてしまいました。




さてさて、ステッチideesの刺繍アクセサリーコンテストですが、
どうも書類選考を通らなかったのではないかと思われます。

以前刺繍エコバッグコンテストに応募した際は、
締め切り後二週間程度で連絡が来たように記憶しております。
既に二週間経過したのに連絡が来ないという事は、
落選ということでしょうね。

ウ~ン、悔しいな。

エコバッグの時よりはるかに時間も手間も掛けたのに。
ただ、デザインは面白くなかったかも。
刺繍の技は刺繍メインで頑張っている方々に比べるとやっぱり劣ってしまうから、
アイディアというか何か新鮮に感じる事をしないと
私の場合駄目なんだろうな。

・・・等と自己分析してみたり。

ジャンル : ライフ
テーマ : 日々出来事

[ 2010/07/30 09:41 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

相葉丈の相葉パンツ

サルエルパンツを履いている有名人と言えば
私の中では嵐の相葉君です。
嵐の番組の「マネキンファイブ」というコーナーで履いていたのが
印象に残っています。

そして七分丈と言えば
相葉君!
絶対絶対
相葉君!

相葉丈の相葉パンツ、作ってみました。
ただ私が作ったサルエルパンツは相葉君が履いていたの程
カジュアルではないんですけどね。
子持ちのおばちゃんが履いてもおかしくないデザインかな?
よろしかったらご覧ください。
まゆりえ工房*Handmade gallery
[ 2010/07/28 10:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

布ぞうりの履き心地&反省点

IMG_0003_20100701084705.jpg IMG_0006_20100725141323.jpg

6月末にHPにアップした布ぞうり、履いています。
左の紺のぞうりはあっという間にへたれてしまいました。
原因は経年劣化した古い生地を使ったから・・・だと思っていました。

が、数日前に赤いぞうりを履いてみて、
どうもそれだけではないような気がして来ました。

編み方が緩すぎたのでは!?

赤い生地だって、紺よりは新しいものの
最近買った新品の布という訳ではないのに
あまりへたれないのです。

違いを考えてみたところ、編み方ではないかと。
緩く編んだ方が形が整い易かったので
紺の方は緩く編んだような記憶があるのです。

夏場はスリッパよりも断然履き心地の良い布ぞうり、
お気に入りになったので
次に編む時にはしっかり固めに編もうと思います。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 私のハンドメイド報告

[ 2010/07/27 10:52 ] 手作り | TB(0) | CM(2)


