ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続々・長財布試作中

昨日に引き続き長財布と格闘中です。
今日の日記はいつにも増して、完全に独り言の覚え書きです。



昨日の段差の理由、判明いたしました。

蛇腹の付け位置を間違っている!

そのせいで外もずれて来て、
底に妙な段差が出来てしまったようです。



で、色々考えた結果、
気軽にあげたり売ったりできる程度に
工程(パーツ)を減らすことにしました。
パターンは手持ちの財布を参考に作り直しました。

ファスナーポケットに使うファスナーは
手芸店で売っている既成のサイズの物が使えるように。
長い物を購入して希望のサイズに切ってもらう場合、
ムシの色と止めの金具の色が違う事が出て来るから
これを避けたいなと。

接着芯は、
せっかくの財布だから
布の柔らかい風合いが残る感じで使おうかと。
もちろんしっかりさせたい部分には厚めの物をしっかり貼って。

もうしばらく長財布と格闘する事になりそうです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 私のハンドメイド報告

[ 2010/09/29 13:44 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

続・長財布試作中

昨日は無料で入手したパターンに文句をたれてしまうという
大変失礼な事をしでかしましたが、
長財布の形が出来上がるにつれ、
もうとにかく感心しきりです。

よく考えてあるなぁ、このパターン!

IMG_0011_20100928091316.jpg

小物なのに縫製レベルが上級者向きというのも頷けます。



ただやっぱり布財布を自信で使う可能性はかなり低いので
出来上がった財布は売るなりあげるなりする事になります。
とてもじゃないけれどこのクオリティーではあげるのも
そしてもちろん売るのも躊躇われます。

IMG_0012_20100928091315.jpg

何だろう?
この底の部分の段差は???

一カ所、縫い代の巾を間違った所があるのですが、
間違ったのは5ミリ。
でも段差は1センチ。
敢えて段差を付けてあるのかしら?
それとも外にも間違った所があるのかしら???

このままこの財布を完成させても
こんな出来の悪い物がこの世に存在する事が許せないので、
コレはコレで自分を戒めるために取っておいて
また最初から作りなおす事を検討中。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手づくりを楽しもう

[ 2010/09/28 09:24 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

長財布試作中

布製長財布を手作りするのが流行っているようなので
私もその流行に乗ってみる事にしました。

ネットで無料配信のパターンと作り方を入手したところ
あまりにも工程が多かったので、
アレンジはせずとりあえず作り方どおりに作ってみているのですが
どうにも気分が乗りません。

財布の形は幾つか見たパターンの中で一番好みの物を選んだのですが、
中の仕切りの具合や細かい始末の仕方など
好みとは若干違う部分がたくさん出て来てしまったのです。

この仕切りは無い方が良いなとか
ここはもっと薄くスッキリ仕上げたいなとか
逆にここはもっとカッチリ縫い止めたいなとか・・・。

そういう部分が何カ所も出て来たので
こうなったらアレンジするよりも
手持ちの長財布を参考にして
初めっから自分でパターンを作った方が良いかもと思いつつあります。
なので、もうしばらく長財布と格闘予定です。

が、自分が使うのならば財布は革製が好きなので
格闘する価値があるものなのかどうかちょっと悩むところです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 私のハンドメイド報告

[ 2010/09/27 10:39 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

お母さんビックリ!

今年晴れて第一志望の高校に合格した娘は、
中学校で三年続けて小さいながら賞もいただいた美術部には見向きもせず、
なぜかギター研究会に入り
バンドを組み
ドラムを始めました。

なぜ、ドラム!?

夏休みにはドラム教室にも通い始めました。

でもなぜ、ドラム!?

本日、その娘の晴れの舞台がある文化祭。
一曲だけステージで披露するとか。
「下手くそやけん、観に来んでいい。」と言われましたが
開始時刻や場所などを訊くと一応教えてくれたので行ってまいりました。

お母さんビックリだよ~

何にビックリって、
思っていたよりもはるかにちゃんとドラムを叩けていた事に!!!

確かに上手ではなかったものの、
みんな高校入ってから楽器を始めたんだもの。
あれだけ演奏できたら上出来だよっ!!!

来年の演奏、期待しているよっ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 学校行事!

[ 2010/09/22 17:14 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

今日の植物・ニラ

久しぶりの植物画像です。

昨年ご近所の方からいただいたニラ、
今年も花を咲かせました。

IMG_0003_20100921115715.jpg

ニラは根元から刈り取って何度でも収穫が出来ます。
7月下旬くらいまでに数回収穫して食べたのですが、
猛暑だったせいか途中から成長が今一つで食べれていません。
花も咲くかどうか心配でしたが
そこはなんとかきれいな花を咲かせてくれました。

これだけきれいな花を咲かせてくれるのだったら
観賞用に別の場所(バラの農薬がかかるよな所)に植えてみてもいいかな?
等と考えております。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 園芸

[ 2010/09/21 12:05 ] 植物 | TB(0) | CM(2)


