ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑誌を買いました

毎年、必ずと言っていいほど年末に雑誌を購入します。
帰省先での暇つぶし用です。

今年は数ヶ月前に創刊された、
40代対象のファッション誌を買ってみました。
ファッション誌を買うのは、本当に久しぶりです。

つまんねー!!!
ファッション誌って、こんなにつまんないモノだったっけ!?


最近のファッション誌ってやたら立派な付録がついてるけど、
この内容では付録でも付けないと売れないだろうなぁ…
クロワッサンかcasa BRUTUSにしとけば良かったよ。



さて―
明日にはパソコンもスーパーも本屋もない主人の実家に帰ります。
今住んでいる家よりも小さな家に、
最大13人の人間が寝泊まりします。
トイレもままなりません。

道路が凍結して帰れなくなれば良いのに・・・

と思ってしまう私は悪い嫁でしょうか。
日帰りだったら、何度でも行くのになぁ。



今年もおつき合いくださって、どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 気になる本・雑誌

[ 2010/12/29 11:25 ] | TB(0) | CM(4)

あっているみたいです。

昨日の続き、両面イギリスゴム編みについてです。

昨日、雨が降っていたのでいつもより早目に家を出たところ
職場(書店)に着くのが少し早すぎたので、
手芸本コーナーを見ていました。

最近の棒針編みの基礎の本には
両面イギリスゴム編みの編み方、載ってるんだ!!!


それによると、どうやら私が思っていた編み方で
あっているみたいです。
他にも色々な編み方が写真付きで丁寧に解説されていました。

分からない編み方に出会う度に検索する事を考えたら、
詳しい本を一冊手元に置いていた方が
時間的には無駄が無いような気がする。

欲しいなぁ~
でも、ここ最近お金使いすぎかなぁ~?
職業用ミシン買っちゃったし、ちょっと財布の紐絞めた方が良いよねぇ…

という訳で、悩み中。

ジャンル : ライフ
テーマ : ハンドメイド

[ 2010/12/22 11:21 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

初めての両面イギリスゴム編み

両面イギリスゴム編みの練習中です。

私が持っている編み物の基礎の本はかなり古いせいか、
両面イギリスゴム編みの編み方が載っていません。
記号から、
たぶんコレであっていると思うんだけれど・・・

IMG_0012_20101221075520.jpg

使っている毛糸は
二年前の毛糸だまの読者プレゼントで当たったものです。
フワッフワの毛糸でフワッフワのイギリスゴム編み、
暖かそうです
この冬中に形にしなくてはっ

ジャンル : ライフ
テーマ : ハンドメイド

[ 2010/12/21 08:09 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

「Candy mugs 2」 ~すこし屋 冬の陶展~

Gallery3ta2今年最後の作品展、
「Candy mugs 2」 ~すこし屋 冬の陶展~
へ行って参りました。

まずは画像をどうぞ♪

IMG_0007_20101220150232.jpg IMG_0008_20101220150231.jpg
IMG_0009_20101220150231.jpg IMG_0010_20101220150230.jpg
IMG_0011_20101220150230.jpg

すこし屋さんの作品は大好きです。
一昨年購入したネコのフリーカップは、毎日使っております。

今年は1枚目の画像にある四角いお皿が気になったのですが
都合により(予算のネ)我慢。
懐に余裕のある時に会いたかったよ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2010/12/20 15:12 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

また本を買いました

また本を買ってしまいました。
書店員という仕事を選んだのは
間違いだったかもしれないと思う今日この頃。



■ 孤宿の人 上下巻 ■

今お気に入りの宮部みゆきの時代小説です。
読み始めると家事は手抜きになるわ、睡眠時間は削るわと
とにかく夢中になってしまうので、まだ開けておりません。
ゆっくり時間が取れる日に読み始めるつもりです。



■ レタープレスのデザイン ■

店内を掃除していて目にとまった本。
帰りに開けてみると、やっぱり可愛い
割といいお値段なので数日間考えていましたが、
気になって仕方がありません。
買ってしまいました。
どこか懐かしい可愛いデザインがいっぱいです。
刺繍の図案を考える時に参考になるかな~?

この本を見ていてちょっと思ったのですが、
自分の名刺をこんな雰囲気で作れたら良いなぁ。
活版印刷(レタープレス)は無理でも
昔懐かしプリントゴッコでこういう雰囲気の物が出来ないかな。

でも、私の記憶が確かならば
プリントゴッコの本体はもう製造されていないはず。
パソコン&プリンターも簡単・便利で好きなんだけれど
ちょっと一手間かけると言うか
手仕事風な名刺を作ってみたいな。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : オススメの本の紹介

[ 2010/12/17 09:43 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)


