ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

内職!?

今日は12月12日よりGallery3ta2で展示会をされる
福道静子さんから,お仕事をいただきました。

我が家の近くのカフェまで来ていただき,
何か形にして欲しいと手渡された手織りの布のうち
一番短時間で形に出来そうな輪の状態になった白い布。
ワッチキャップのような感じにしたいなと思い
帰宅後,とりあえず娘の髪留め入れの中に手を突っ込んで
取れたゴムでてっぺんを縛ってみました。

IMG_0003_20111124174324.jpg

よりによって,何でこんな
ピンクの頭の悪そうなリボン付きのゴムで縛ったかなぁ・・・


でも,ま、とりあえずこの状態でかぶってみました。
ちょっと深く,後ろ気味に。

メッチャ可愛いんですけどーーー
(この時,ピンクのリボンは私には見えていません)

この白い手織りの布、今年流行のフワモコ系。
若い女の子にぜひかぶって欲しい感じです



外にもマーガレットとかスカートにしたら暖かそうな布や
薄手だけれどキラキラ感が年末のお出かけをイメージさせる布も
お預かりしました。

ちゃんと売れる物が作れるかどうか心配ですが,
福道さんが「好きなように作ってかまわない」と言ってくださったので,
お言葉に甘えて色々遊ばせていただこうかと思っております。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手づくりを楽しもう

[ 2011/11/24 18:09 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

育・ハグ・hagとスミダヒロミ「布と版」

昨日の事になりますがGallery 3ta2でスタートした
筆文字アートと額装の展示会
育・ハグ・hagへ行って参りました。

詳細はGallery 3ta2のブログでご覧くださいませ。

NHKの夕方の地方ニュースでは、筆文字教室の様子も中継されました。
その様子はコチラのNHKキャスターのブログからも確認できますので、
ぜひご覧ください^^



私がチョコッとお手伝いさせていただいている
スミダヒロミさんの企画展の方はと言いますと…

お預かりしている布については,何とかなりそうです。
布として販売する物は,端を始末して(ほつれた糸をきれいにして捨てミシンをかける)
何か「物」にして販売する物は作って。
スミダさんのサインの入ってないTシャツには,タグも縫い付けました。

ハギレが出たので,
小さめのバッグとかポーチとかが時間的に作れそうだったら,
もう少し作りたいと思っております。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手づくりを楽しもう

[ 2011/11/18 11:11 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ファッション誌ってつまんな~い

昨日の事になりますが、お好み焼きを食べに行きました。
行ったお店は高井の『祇園』
やっぱりここのすじネギ玉は美味しいわ~

で、このお店に置いてあった雑誌がVERYだったかな?
焼いている間にパラパラとめくっておりました。
純粋なファッション誌とでも言いましょうか、
こういう雑誌を読むのは実にほぼ一年ぶり。

つまんね~~~

ちょっとコント仕立て?で、
ライフスタイルを紹介している意味が分からん…。
昔セブンティーンか何かでこういうページがありましたが,
(誌面でモデル使ってラブコメやってたりとか)
それの大人版っていう事でしょうか???

そもそもこんな現実離れしたライフスタイルに憧れる人、
いるのかな???
ま、他人のライフスタイルに興味の無い
私のような人間が読む雑誌ではないのでしょうね。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 雑誌

[ 2011/11/14 10:42 ] | TB(0) | CM(2)

編むか?ほどくか?

去年、毛糸だまに掲載されていた
少し長い着丈のピッタリしたシルエットのカーディガンを編んでいました。
が、編み上がらないまま春になり放置。

昨日あたりから寒くなって毛糸を触りたい気分になってきましたが、
去年の続きを編む気にはなりません・・・

今編みたいのはスヌードとかカグールとかマーガレットとか
なんかゆるゆる~っとした雰囲気のニット。

ほどいてゆるゆる~なニットにしちゃおうかな、
それとも何とか編み上げようかな、
只今悩み中です。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手づくりを楽しもう

[ 2011/11/10 15:53 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

読書日記

職場(書店)の事務のパートさんに借りた本です。


ひとりの女 (集英社文庫)ひとりの女 (集英社文庫)
(2007/02/20)
群 ようこ

商品詳細を見る


初めての群ようこ。
面白い事は面白かったのですが、
ついこの間まで山本一力の時代小説を読んでいたせいでしょうか?
さら~っと読めてしまって、少し物足りなさを感じました。

でも、いつもしっかり文字がある小説ばっかりだと疲れてしまうので、
たまにはこういうのも良いな♪

ジャンル : 小説・文学
テーマ : 読んだ本の感想等

[ 2011/11/04 15:43 ] | TB(0) | CM(0)


