ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の植物達

今日はとっても良い天気でした
庭仕事、ちょっとずつやってます。


まずは、3ta2さんに貰ったクレマチス。

CA3G0240.jpg


一番膨らんでいるバラの莟。
ピエールドロンサール。

CA3G0239.jpg


ノーマルタイプのアジュガ。
これくらいの群生が庭に4カ所あります。

CA3G0235.jpg


マルチカラーのアジュガ。
ノーマルタイプに押されつつあります。

CA3G0238.jpg


このコは誰だったかな?
全く記憶にないぞ???

CA3G0236.jpg




作りかけだったキャスケットと
必要に迫られて作ったシュシュを
ギャラリーにアップしました。
よろしかったらご覧ください。

まゆりえ工房

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

[ 2012/04/27 22:35 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

読書…というか漫画日記

mixiのコミュ愛媛で手芸部
部長さんが貸してくれたコミック達です♪

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (ジャンプコミックス)
(2009/01/05)
小畑 健

商品詳細を見る


1~5巻まで読みました。
漫画家になる話ってどうなん!?って思っておりましたが
結構面白かった
メッチャテンポ良くて、スピード感があって。

ただ年寄りにはそのスピード感がしんどかったりするので、
5冊一気読みはまずかったなと反省・・・
翌日職場で顔なじみの運送屋のおっちゃんに
「眠そうやなぁ~」と言われちゃいました



3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
(2008/02/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


1~7巻まで読みました。
コレ良いよ~
棋士が主人公って地味すぎるやろ!?等と思っておりましたが
史上5人目(だったっけ?)の中学生でプロ棋士になった主人公が
棋士として人間として成長して行く姿に
そこに絡んでいくとってもラブリーな女の子達、
この子達がとっても良いのだ
病弱な心友や将棋好きの先生、部活動の先輩「野口」も好きだな
それに美味しいものがいっぱい出てくるのも良い

漫画大賞摂ったのも納得~
(気づくの遅すぎ)




高杉さん家のおべんとう 1高杉さん家のおべんとう 1
(2010/01/23)
柳原 望

商品詳細を見る


1~5巻まで読み終わりました。
コレも好き~
30すぎのオーバードクターであるハルが
ある日突然母親を亡くした従妹(12歳の女の子)を引き取る事になり
お弁当作りを通して家族になってゆくお話です。

この漫画で気になったのが29話の最後のページ。
ハルの研究成果を書籍化するにあたり
売れる本にするためのアイディアを同僚達が考える訳ですが
その案としてのイメージ画像
その1.田舎は人口が少ない
コレの元ネタはラノベの「僕は友達が少ない」だよね。
その2.お弁当とあの子と人口不動論
コレはたぶん「バカとテストと召還獣」
その3.人口不動論!
コレは何だ~?


あ、
バクマンに足りないもの分かった
美味しいものだ!!

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : こんな本を読んだ

[ 2012/04/22 23:13 ] | TB(0) | CM(2)

「静かにとどく風  岩手の うるし と うつわ」展

本日は3ta2 galleryへ
「静かにとどく風  岩手の うるし と うつわ」展
を観に行ってまいりました。

まずは画像をどうぞ^^

CA3G0232.jpg

CA3G0231.jpg

CA3G0230.jpg

CA3G0229.jpg

CA3G0228.jpg

良いなぁ~
職人さんの手仕事って大好きさ

しかもこういうシンプルで美しいのは
思いっきり好みでございます

気になる木のトレーがあったのですが、
サイズが少し小さかったので、今回は何も連れ帰りませんでした。


「静かにとどく風  岩手の うるし と うつわ」展は
4月29日までです。
ぜひ!素敵な作品を観に
足をお運びくださいませ。
[ 2012/04/20 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

愛媛で手芸部と美味しいお菓子

本日はmixiのコミュ愛媛で手芸部
活動日でした

今までで参加人数が一番多かったんじゃないかな?
いつもどおり食べてしゃべって一応手も動かして
楽しい時間が過ごせました。

で、そのおしゃべりの中で
近くに美味しいお菓子屋さんがあると聞いたので
早速帰りに寄って来ました。

買って帰ったのはコチラの三点。
季節限定であろう苺大福と
洋菓子っぽい焼き菓子と
大好きな栗入りどら焼きです。

CA3G0227.jpg

お店の名前は洛彩
洋菓子もありますがメインは和菓子。
今度はくるみ入りの大福か豆大福が食べたいな♪


ジャンル : ライフ
テーマ : 日々のできごと

[ 2012/04/16 17:38 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

読書日記

まずは小説。


平台がおまちかね (創元推理文庫)平台がおまちかね (創元推理文庫)
(2011/09/10)
大崎 梢

商品詳細を見る


中堅よりちょっと下の出版社の営業さんが主人公の
人が殺されないミステリーです。
この人が殺されないミステリーというのが
最近のお気に入りです。

本屋に勤めるようになってから知った
「取次」「平台」「面陳」等の言葉が出てくるのも面白かった。


次はコミック。


青の祓魔師 8 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 8 (ジャンプコミックス)
(2012/04/04)
加藤 和恵

商品詳細を見る


1巻から8巻まで全て借りて読み終わりました。
想像よりは面白かった
それに作者が女性なだけあって
お洋服が可愛い。
少年漫画なので
だんだんバトルシーンが長くなって来ているのが気になるところかな?
バトルシーンがあっても良いから
ストーリー重視で進んで欲しいなぁ。


そして最後は毎号発売日が待ち遠しいコチラ。


ミセスのスタイルブック 2012年 05月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/12)
不明

商品詳細を見る


付録の実物大パターンに
大人のショートパンツが!!!
実はショーパン、憧れなのですっ
作っちゃおうかなぁ~っと考え中です。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : こんな本を読んだ

[ 2012/04/14 22:44 ] | TB(0) | CM(0)


