ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の植物・トリフィド?

IMG_0027
昨年我が家にお嫁入りしたモンステラ、
3月に新しく出た葉っぱは
モンステラらしい切り込みが入って
とても立派です。


が、一つ気に入らない事が・・・。

IMG_0026

← コレ。
この根っこです。




ホームセンター等で長い間売れ残っていると思われるモンステラは
土の上に根っこがうねうねと出てしまっていて
まるでトリフィドのよう。
このちび根っこを放置しておくとトリフィドになると思うと
・・・マメに植え替えてやらなくてはいけないのね、このコは。


ちなみにトリフィドとは、
私が中学生の時に初めて読んだSF小説に出て来た植物の名前です。
内容はうろ覚えで間違っていると思いますが,確かこんな感じ。

人間と意思の疎通が出来る宇宙植物「トリフィド」
愛玩!?植物として広く普及していたが
ある日トリフィド自体が自らの意志を持って人間を襲い、
人間対トリフィドの戦いが始まる。
最後はもちろん人間勝利。

ホームセンターのうねうね根っこのモンステラや
古い家の庭先で巨大化したアロエを見かけると
このトリフィドを思い出します。
[ 2010/05/17 14:52 ] 植物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


