ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手織りの体験

Gallery 3ta2で開催中の「織&アクセサリー展」で
手織りの体験をして参りました。

こちらが2時間半近くかけて織り上げたストールです。
ご覧の通り両ミミがガタガタです。

IMG_0039IMG_0040






白っぽい太い糸の方が織り始めで
ピンク系の段染めモヘアの方が後です。
後になるほど、手が慣れて来たのがマシになって来てます。

とにかく織る事自体はと~っても楽しかったです。
出来上がりも思いのほか可愛くて、まくと肌の色が綺麗に見えます。
やっぱり身に付ける物作るって楽しいな~♪

これから織り始めと終わりの縦糸を結んでほつれ止めをします。
よく既製品のストールでほつれ留めを施していない
捨てミシン一本かけてない物を見かけますが、
それを作るのも、それを仕入れて売るのもよくわかりません。
個人的には使い捨ての時代はもう終わったと思っているので
この企画展で見たような丁寧に作られた物達が
もっとたくさんの人に見てもらえて、
使ってもらえたら良いのにな~等と思っております。
[ 2009/12/05 10:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


