ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

使わなければただのゴミ

私の実家と呼べる場所は、かつて祖父母が住んでいた家です。
その祖父母が亡くなった後、
当時同居していた母と妹達が中心となって遺品の整理をしたのですが
私の基準では整理も掃除も出来ていたとは思えませんでした。
しかし掃除を申し出ても「あんたの捨て方怖いけんいい。」と断れ続けておりましたし、
既に結婚して家を出ていた私があまり口出しするのもどうかとも思ったので
放っておりました。

が、先日母から掃除してとの依頼がありました。
妊娠中の妹が、出産後赤ちゃんを連れて帰って来る家ではないと判断したようです。

なんだ!?
この家ゴミだらけじゃんっ!!!


亡くなった祖母はとにかく買い物が好きで
服はもちろん掃除道具や消耗品、鍋まで買いだめする人でした。
そして母や妹は私程思い切って物が処分できず
父はとにかく汚いというか不衛生というか・・・。
なのでとにかく物が出て来る、出てくる、溢れ出て来るのです。
そしてそのほとんどが使うのを躊躇ってしまうくらい汚れているのです。
もうこうなると、ただのゴミです。

大量の「物」を捨てる物と
リサイクルショップに持って行く物と
とっておく物とに仕分けしながら、
どんなくだらない物を買う時にもしっかり考えて
本当に必要な物を必要な時に必要なだけ買うようにしようと思いました。

それにしてもこの家の掃除、何日かかる事やら・・・。
スポンサーサイト
[ 2009/08/20 08:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


