ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと愚痴

タイトルどおり今日のネタは「愚痴」です。
他人の愚痴など、ほとんどの方が読みたくないでしょう。
でもどうしても書きたい!
ストレスを発散したい!
・・・という訳で書かせていただきます。

それは私が学校から持ち帰ったベルマークをきれいにカットして整理していたときの事。
主人が「そんな事をして何の意味があるのか。」と言い出しました。
ベルマーク係三年目のワタクシ、仕組みなどきちっと説明させていただきました。
すると主人は一言「なんか裏がありそうで嫌やな。」

いや・・・裏はあると思うよ。
ベルマーク協会(だったっけ?)の人のお給料とか運営費とか
どこから出てるんだろう?って考えた事がない訳じゃないよ。
でも、そんな事考えても考えなくても
目の前にある大量の牛乳石鹸のベルマークの整理はしなくちゃいけないの!
どうせやらなくてはいけないのなら、余計な事考えて嫌な気分でやるよりも
嘘でも子供達のためになるはずと信じてやる方が良くない?

でも主人に対して返した台詞は
「そんな考え方ばっかりしてたら気持ちが病んでしまいそう。」だけでした。
彼のこういう考え方にはすっかり慣れてしまって、
ちゃんと言い返す気になれません。
口喧嘩する時間も勿体ないし。

だいたいそんな事言ってたら、町内会費だって馬鹿らしくって払えないもの。
役員さんの酒やつまみ代、かなり使ってると思うよ。
本当に町民が必要と感じている行事だけにしぼって運営するようにしたら、
行事の後の役員さん達の飲み会の数も減るはずだし
行事にかかっているお金も人手もいらなくなるし
当然、町内会費ももっと安くてすむはず。

自ら動いて根本から変える気がないなら
考えないようにする方が良いんじゃないかな。
考えても嫌な気分になるだけだもの。
もちろん、改善するために考えて行動するのが一番良いのですけどね。
スポンサーサイト
[ 2008/10/06 12:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


