ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

環境保全のためにMy箸使用?

環境保全のためにMy箸を持参しようという運動をしている若者の新聞記事を
今年に入ってから二度読みました。
一度目は一人で、二度目は4人で各地を回っている全く別の人達です。
どちらも文面を読む限りでは
「割り箸を使うと環境が破壊されるからMy箸を普及させたい」
という内容で活動しているようでした。

ここでおばちゃんから一言。

割り箸を使う=環境を破壊する
というのは間違っているぞ!
正しくは・・・
中国産の割り箸を使う=環境を破壊する
だと思います。

国産の割り箸を使用する事は、
破壊ではなく森林保護に役立っていると
ある程度の年齢の方なら知っているでしょう。
国産は、中国産のものと違い間伐材を使用しているからです。
その間伐材で作った割り箸を売って得たお金が
森林整備に使われるのです。

各地を巡って運動するならば、
「My箸を使おう」だけでは足りないし、
とにかく割り箸を使うと森林が破壊されるという誤解を広めてしまう事になります。
「My箸または国産の割り箸を使おう」に改めて欲しいな。

ただ、小さな新聞記事だったので
「My箸を使おう」だけが取り上げられた可能性もあるのですけどね。
[ 2008/03/04 09:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


