ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

既製服と手作り服

ここ最近、普段着は自分で作った物を着る事が多くなりました。

洋裁をされる方なら誰もがされている事と思いますが、
自分で作る場合、まず始めに生地の水通しをします。
生地は一回目のお洗濯で一番縮むので、
先に縮ませておけば出来上がった服がお洗濯で縮まないという訳です。

既製品は当然このような作業は行っていません。
そのためお洗濯で縦に縮んだり横に縮んだりして
着心地が変わってくるー大抵の場合悪くなるー事が多いのです。

たまたま私が購入した服がハズレだったのかも・・・
とも思うのですが、
こう頻繁にハズレに当たると
そんなに高くない服でもやっぱり勿体ないし腹も立つので
なるべく作った方が良いのかなと思うようになりました。

只今国産の綿麻ニットで
ハイネックカットソーを作成中です。
スポンサーサイト
[ 2007/11/28 10:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


