ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のバラたち

マダムピエールまずは、マダムピエールオジェ。
相変わらず葉っぱの色艶はイマイチですが
去年よりたくさんの蕾をつけてくれました。
このコの近くで作業をしていると、
ほのかに香りが漂ってきます。
いい香り~


グラハムトーマスお次はグラハムトーマス。
今年も美味しそうな色の花を
咲かせてくれています。
が!ちょうど自宅の引越し前後に付いた蕾は
形がなんだかへんてこりん。
環境が変わったから、仕方が無いか・・。

スプレーウィット毎年たくさんの花を咲かせてくれている
スプレーウィットです。
こちらもトーマス同様、
お引越し後少し元気がありません。
たくさん付いていた蕾が落ちてしまい、
半分以下になってしまいました。

ピエールドロンサール去年、吉海バラ公園で入手した
ピエールドロンサール。
こちらは引越し後葉が少し落ちましたが、
蕾は何とか元気です。
そろそろ咲くかな?



つるアイスバーグ
そしてここからは、
相原バラ園さんに予約しておいた新苗です。
連休中に取りに行って参りました。

まずはつるアイスバーグ。
今年は蕾はつけずに、
葉っぱと茎だけぐんぐん成長するはず。
それにしても、新苗のわりに大きいような気が・・・・?


レッドキャスケード

次はレッドキャスケード。
こちらも立派な新苗で、
たくさんの蕾が付いています。


オレンジマザーズデイそしてこのコは、
衝動買い(?)オレンジモールスダッグ。
オレンジと言っても、
少しピンクがかった柔らかいオレンジ色で
直径3センチくらいの花を
たくさん咲かせています。
バラ園さんの見本園をぐるぐる廻っていると、バラ園の方が
「気に入ったのがあったら声をかけてくださいね。
新苗ご準備できるのありますから。」
と声をかけてくださったので、
ちょっとだけ悩みはしたものの、連れて帰ることにしました。




キングローズそしてそして・・・
トリを飾るのはとっても可哀想な状態の、
我が家の一番の古株キングローズ。
前のアパートで地植えにしていたのを
掘り起こして連れてきたところ、
このようになってしまいました。
蕾は全て落ち、葉っぱもほとんど落ちて数枚残っているだけの状態です。
しかしよく見ると、小さな新芽が!
来年は、元気に花を咲かせてくれるでしょう。


さて、このバラ達はキングローズ以外すべて鉢植えです。
庭のどの位置に何を植えるかよ~く考えてから、地植えにしたいと思います。
外周りの工事、たぶんもう終わるはずだから・・・。
スポンサーサイト
[ 2007/05/09 16:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


