ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外構計画のその後

3月12日のブログ「外構計画・続き」の続きです。

ハウスメーカーのお偉いさんとの話しもついて、
希望する業者にハウスメーカーを通さず依頼する事ができるようになりました。
お偉いさんの言葉には腑に落ちない部分もありますが
とりあえずは良かったかなと・・・。

さて―
以前打ち合わせをした時に
外構会社の社長さんに輸入木材のアイアンウッドについて質問しました。
硬くて丈夫で長持ちするという事で、雑誌に掲載されていたのです。
答えはうちでは扱っていないので、調べておきますということでした。

先日、そのお答えをいただきました。

県内の大きな公園にアイアンウッドで作った橋があったそうなのですが
9年で腐って落ちてしまったのだそうです。
とっても硬いので加工が難しく高価なのに愛媛では寿命が短かった、
そのためこの辺りでは使われていないという事でした。

愛媛の風土に合わなかったのね・・・。

木材だけでなく、
庭木も見た目で選んでこちらの気候に合わず育たなかったのではいけないので
社長さんお勧めのものを植えようかなと思っております。



ギャラリーに入学セット―お稽古バッグ・上靴入れ・巾着―をアップしました。
4月14日に引越しをするので、4月唯一のアップになりそうです。
スポンサーサイト
[ 2007/04/05 08:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


