ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めて美味しいと思った

鯵の南蛮漬けは、自分で作ったのはもちろん
外で食べても美味しいと思った事はありませんでした。
鯵は嫌いではないし、南蛮漬けも好きな味なのに。

豆あじ

でも、初めて美味しいと思ったのがコレ!鯵の南蛮漬け!!
お気に入りのスーパー、サニーマートのキッチンコーナー(って言うのかな?)で
お買い得品の豆鯵を使って作っておりました。
試食させてもらったところとっても美味しかったのです。
頭っから全部食べられるせいか、
大きな鯵の南蛮付けと比べると少し香ばしいように感じて。
それで、自分でも作ってみたという訳です。

私の少ない料理のレパートリに追加決定です。

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちごはん

タグ : 豆鯵 南蛮漬け

[ 2010/06/07 09:48 ] | TB(0) | CM(4)
豆鯵南蛮、美味しいですよね~♪
以前「小さいからそのまま揚げればいいよね」と買って帰ったものの、やっぱり下処理が必要な事に気付いて途方に暮れたた事が…。
下ごしらえは面倒ですが、珍しく旦那に「美味しい」と言われ、私も数少ないレパートリーに入れてます。
[ 2010/06/07 11:00 ] [ 編集 ]
豆鯵
下処理してるのi-198
キッチンコーナーで調理していたおばちゃん曰く「このサイズなら洗って水気を拭いて粉付けて揚げたので大丈夫」だったので、下処理してませんよ!?
ちなみに鯵のサイズは3~4センチ程度。
ホントに「豆」サイズ。
[ 2010/06/08 09:51 ] [ 編集 ]
な・なにっ!?そうなんですか?
揚げる前に念のため母に電話で聞いたら「内臓とぜいごは取らなきゃ」と言われて小指サイズの豆鯵50匹と格闘したのに・・・。小さすぎておままごとやってる気分でした(笑)
次から丸ごと揚げる事にします。主婦暦30年、アテにならないもんですね~。コメントして良かったです!ありがとうございます♪
[ 2010/06/08 21:24 ] [ 編集 ]
凄いなぁ、あのサイズで50匹って・・・

試食させてもらった鯵が、内蔵入ってるみたいだったんで
おばちゃんに訊いてみたんですよ。
あとは、5~6分揚げる、新鮮な鯵を選ぶ(内蔵食っちゃうからね)
くらいかな?
ゼイゴも美味しく食べれちゃいますよ~んv-238
[ 2010/06/09 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


