ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入りのお道具

IMG_0001_20100611093633.jpgIMG_0002_20100611093633.jpgIMG_0003_20100611093632.jpg

味も素っ気も無い画像が並んでおりますが、
私が手作り(主に洋裁)の時に愛用しているお道具たちです。
左から・・・
○パターントレース用のハトロン紙
 一度これを使ってしまうと、その辺の適当な紙がいかに使い辛いか分かります。
 (使ってるけどね)
 これからサルエルパンツのパターンを切り開こうと思います。
あっぷるみんとのmikiさんに教えてもらった紙ヤスリ。
 3種用意する程愛用するようになりました。
○プロ仕様!?のゴム通し
 子供服のウェストなど、2本のゴムを一度に通せます。

IMG_0004_20100611093632.jpg

下から・・・
○洋裁誌の懸賞で当たった裁ちバサミ
 最初は軽すぎて使い辛い、とか思っていたのですが、
 今はその軽さが良い感じです。
 重いの、使わなくなりました。
○もう20年以上使っているでしょうか。
 手芸用の小バサミです。
 糸切りとして使用、使いやすいです。
○新しく仲間入りした糸切りばさみ。
 可愛い見た目に引かれて買ったのですが、
 お値段がお値段だったので(399円)仕事ぶりにはあまり期待していません。
 たまには可愛い手芸用品も良いでしょう。
 fabric funで購入。

fabric funはナチュラル系の生地や雑貨を扱うお店で
実店舗の方をたまに覗いています。
そんなに大きくはないお店ですが(失礼かしら・・・?)
いつ行ってもお客さんがいるのは,
オーナーさんのセンスや雰囲気が良いせいでしょうか。
個人的に「脱!ナチュラル」を目指しているので生地を買う確率は低いのですが
可愛い手芸用品には心惹かれます。
素材はナチュラルだけど、
きちんと感のある服を上手に作れるようになればお世話になるかも?です。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 私のハンドメイド報告

タグ : fabric fun 手芸用品

[ 2010/06/11 10:05 ] 手作り | TB(0) | CM(5)
まぁ~!
紙やすり。。。活用してるんですね^-^
ほんと、幅を変えて用意すると便利よねぇ~

ところでゴム通し、私も欲しいなぁ
これは何処で手に入れたの?

道具って作業効率をUPさせるのには大事だよね?
[ 2010/06/12 22:18 ] [ 編集 ]
Re: まぁ~!
紙やすり、コレは本当に使える技でした。
どうもありがとう~
最近はスタイルブックにもチラッと載ってたよ、確か。

ゴム通しは近所の手芸屋さんでゲットしました。
そこの奥さんお勧めの商品v-238
ちょっとお値段が高めだった、ゴム通しの値段じゃないよって思った。
確かクライムキさんプロデュースの手芸用品だったと思う。
[ 2010/06/12 22:44 ] [ 編集 ]
見つけた。
ゴム通しコレだ!
http://shop-kurai-muki.ocnk.net/product/66

会員割引で、3割引くらいにしてくれた。
[ 2010/06/12 22:48 ] [ 編集 ]
サンキュー
自分で質問しておいてスッカリ忘れてる私^^;
まったく。。。ボケ老人だわーー〆

ゴム通し、ありがとね
早速探して買ってくるわ
子供服作ってると何かと必要になるゴム通し
7月末までにベビー用のパンツスーツ作るので
それまでに間に合わせたいな^^
2本同時にゴム通し。。。試してみたいし
[ 2010/06/25 00:14 ] [ 編集 ]
いえいえ。
こども服のウエストは基本ゴムだからね。
使いやすいゴム通しがあると作業ラクになるよね。
姪っ子の服作る時に使っておりますe-266


ここに書く事じゃないけれど,ブログの管理画面にログインできなくなった。
特に設定いじってないのに何で!?
[ 2010/06/25 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


