ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の植物たち&昆虫たち

とまと おくら

農協で衝動買いしたトマトとオクラの苗、ちゃんと実をつけてくれました。
トマトはまだ収穫できませんが、オクラは収穫して食べました。
が、一つの苗から同じ時に収穫できるのは2本くらいみたいで、
もう一つ苗を買っておけば良かったと後悔しております。


てんとうむし かまきり かげろう

こちらはバラに住んでいた昆虫たち。
一月程バラの消毒をさぼっていて、病気が発生したりアブラムシなどの害虫が付いたりで
そろそろ農薬撒かなくては・・・と思っていたところ
益虫たちを発見。
農薬を撒いたら当然ですが益虫たちも死んでしまいます。
しばらく撒かずに様子を見て見ましょうか。
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2010/06/14 21:42 ] 植物 | TB(0) | CM(2)
バラとトマト
Aliceblue・りー様
家庭菜園の野菜、健康的ですね。
プチトマトかわいいです。
赤くなったらもっと素敵でしょうね。
料理したとこも見たいです。
トマトも虫がつきやすいらしくて
大変だと聞きました。
しっかり育ててくださいね。

バラも虫がつきやすいんですよね。
害虫は殺したいけど益虫は…難しいです…。
[ 2010/06/15 09:08 ] [ 編集 ]
Re: バラとトマト
トマトの虫は大した事が無かったので指でプチプチッと潰してしまいました。
(虫嫌いの私がアブラムシを指で潰すだなんて・・・慣れですね)
問題はバラです。
とりあえず、アブラムシと共存するアリが寄って来ないように
足元にアリ避けの薬だけ撒いてみたのですが、
さて、どうなるでしょう???
益虫を見る前だったら躊躇わず農薬撒いたんですけどね。
[ 2010/06/15 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


