ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もっと早くに手を付けてください。

今日の0時30頃の出来事。
そろそろ寝ようかとミシン部屋を覗くと
娘が布と手芸道具を広げていました。
今日必要な麦わら帽に付けるリボンを作ろうとしていたのです。

そのリボンは手芸本などに作り方が載っていた訳ではなく、
雑貨屋さんで購入した手持ちのヘアゴムを基に
自分で考えて作らなければならない物でした。

が、現在高校一年生の娘は、家では雑巾ぐらいしか作った事がありません。
中学校の授業で作った手縫いの雑貨も
作り方のプリントがきちんとあったのにも関わらず分からないので
私が教えなければならない始末。(宿題だったので手は出さなかった)

それなのに、
出来る訳無いだろう!!
そもそも、
何で今まで手をつけなかった!?
ギリギリにも程があるだろうがっ!!


案の定、生地を裁断するのもままならず、
結局,宿題でもない訳だし、と手を出してしまいました。

今私ミシン部屋で寝ているしぃ、
(ダンナと不仲な訳ではない)
とっとと終らせてもらわないと寝れないしぃ。

ウチの娘、
トマトの茎の誘引も上手く出来ない程不器用なダンナの血を
色濃く受け継いだのではないかと思われます。
スポンサーサイト

ジャンル : 小説・文学
テーマ : ヒトリゴト

[ 2010/07/13 09:46 ] 手作り | TB(0) | CM(4)
必要があれば
Aliceblue・りー様
なんだかんだいっても、必要にせまられれば
できるようになります。私も全然できなかったけど、
下着のサイズが難しくて自分で手直ししなくちゃ
ならないので(高級ランジェリーショップならタダで
やってもらえるけど、そういう店には縁がない)、
気がついたらできるようになってたのですから…。
そういう「必要」があればいいですね?
[ 2010/07/13 20:29 ] [ 編集 ]
うちもです!
うちの3姉妹を見ても
長女と三女は手芸は好きみたいですが
同じ環境にいても
次女はさっぱり手を出しません。
家庭科の作品さえ、
作ったそばから自分で捨てています!(・▽・;)
好きか?と聞かれたら「嫌い」なんでしょうね、手仕事…。
母が作っちゃうから必要もあまり感じないのかも知れません…
[ 2010/07/13 21:45 ] [ 編集 ]
Re: 必要があれば
必要にせまられればできるようになる・・・
これはすっごく分かります!
私も結婚するまでは料理なんてほとんどした事なかったのに、
やらざるを得なくなって今ではなんとか毎日作ってますから。
ただ、せめてもう少し早く手をつけて欲しかった・・・。
そうしたら手を出すのではなく、ゆっくり指導する事が出来たのに。
[ 2010/07/14 08:25 ] [ 編集 ]
Re: うちもです!
娘の高校は応援合戦が派手で、
それに必要な小道具も派手で、
今後も何かしら作らなければいけなくなりそうです。
その度にこの状態では先が思いやられます。
雑巾ぐらいしか縫った事がない訳だから、
ウチの娘も手仕事嫌いなんでしょうね^^;
[ 2010/07/14 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


