ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日の植物たち&収穫

IMG_0004_20100815010826.jpg

まずはハイビスカス。
昨年植え替えも剪定もしてやらなかったので、今年の生育は今一つです。
花は少なく小さめ、葉っぱはたくさんあるけどやはり小さめ。
今年は植え替えて、思いっきり剪定してあげなくては。


CA3G0129.jpg CA3G0130.jpg

お次は玄関先の木の根元に植えたハツユキカヅラです。
ピンク色の新芽が何とも言えず可愛らしい
順調に増えつつあります。


CA3G0122.jpg CA3G0123.jpg

こちらは昨日の収穫です。
ボウルいっぱいのプチトマト。
今日は茹でたオクラと醤油で和えていただきましたが、
そんなにたくさん食べられるものでもないのでまだ半分以上残っています。
家で消費しきれず、熟れすぎて落ちていく実が続出中。
先週は妹達に持って帰ってもらいました。

茗荷は初収穫です
昨年お向かいさんにいただいた苗
枯らさずにちゃんと育てられましたっ!
薬味としてそうめんに添えるか
それとも酢の物でも作るか…酢の物だな。
[ 2010/08/15 01:23 ] 植物 | TB(0) | CM(2)
夏の楽しみ
Aliceblue・りー様
ハイビスカスきれいですね。トロピカルムード満点です。
ハツユキカズラって見たことなかったけどかわいいです。
トマトと茗荷…これから何を作ろうか楽しみですね。
[ 2010/08/15 14:11 ] [ 編集 ]
Re: 夏の楽しみ
何分料理は苦手なので、作れる物が限られております。
トマトと茗荷、オーソドックスな使い方しか出来ません…。

ハイビスカスは,今年は本当に花数が少なくて寂しいです。
昨年は玄関脇に移動させてご近所さんにも見ていただいておりましたが、
今年はこれ以上咲きそうにないので裏庭に置いたまんまです。
[ 2010/08/15 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


