ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新聞バッグ

ずいぶん前になりますが、
四万十のおばちゃん達が古新聞で作る紙袋の話題が
新聞に掲載されておりました。
面白そう、作ってみたいと思ったものの
その時は作らずじまいでした。

数日前、またその新聞バッグの話題が掲載されておりましたので、
今度は作ってみる事にしました。

正規の作り方(?)は、
四万十のおばちゃん達が地域おこしのために一生懸命考えた商品なので
当然の事ながら購入しなければなりません。

でも私は、
ちょっと作ってみたいなぁ程度の気持ちだったので
購入する気にはなれず(おばちゃん達ごめんなさい…)
また幸いな事に手先が器用でこの手の物は作り慣れているので
自分なりの新聞バッグを作ってみました。

一部、ネットで新聞バッグの作り方を公開されている方の作り方を
参考にさせていただきました。


IMG_0005_20100815164347.jpg IMG_0006_20100815164347.jpg

出来上がったのがコチラです。
折りすじがやたら付いているのは、
マチの巾を一発で決められなかったせいです。

持ち手は娘が小さい時に
毎日のように作らされていたチラシの剣の新聞版。
隅からくるくる巻いて作ります。
本体はとりあえず新聞1枚を二つに折って作りましたが、
異様にしっかりした剣の持ち手に対し、かなり弱いです。

よ~し!今度は新聞二枚重ねで作ってみよう!

と思い、本体を作ってみたらなかなか良い感じ♪
あとは持ち手を付けて・・・とここで気付いたのですが、

新聞バッグ、何に使う?

私には使い道がない事に気付いたのです。
使えない物は作らないというポリシーを貫くため?
新聞バッグ作りはここで終了です。
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 私のハンドメイド報告

[ 2010/08/15 17:06 ] 手作り | TB(0) | CM(2)
実用性も忘れずに
Aliceblue・りー様
英字新聞やル・モンド?などをモチーフにした
紙製品や布地などはとってもおしゃれなのですが、
日本の新聞では見慣れすぎててそうはいきませんよね
(紙製品には紙袋やラッピング、「布地など」には
衣類も含まれます)。確かに「リサイクル」という
点ではいいかもしれませんが、実用性も大事ですよね。
[ 2010/08/16 08:56 ] [ 編集 ]
Re: 実用性も忘れずに
私も英字新聞で作れば使えそう!って思いました。
日本の新聞だとよっぽどきれいな写真のページでないと使えませんよね。
(滅多にありませんが・・・)
リサイクルも我慢してするのでは続きませんから、
使いたい・使って楽しいって思える物が作れないと。

ル・モンドってフランスの新聞なんですね。
検索して初めて知りました。
今お気に入りのCDがクレモンティーヌのアニメンティーヌ。
お馴染みのアニソンもフランス語や英語で聞くととってもおしゃれです。
アレンジも素敵。
[ 2010/08/17 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


