ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘さ控えめにんじん蒸しパン

昨日は36度まで気温が上がりました。
今日は35度の予報、暑ーい!!!
エアコン様、頑張って!

この暑い中、蒸しパン作りにはまっております。
最初はホットケーキミックスで作っていましたが、
今は小麦粉でもそこそこ美味しいものが作れるようになりました。

CA3G0136.jpg

画像は今日の朝食、にんじん蒸しパンです。

ネットで蒸しパンの作り方を検索すると
小麦粉100gに対して砂糖を50g使用しているものが多かったのですが、
薄味好みの私には甘過ぎたので、
小麦粉150gに対して砂糖50gにしました。
このくらいが私にはちょうど良い甘さです。

水分も全て牛乳で作るとちょっと臭いが鼻につくので
(我が家の冷蔵庫に常備してあるのは濃いめの牛乳なので。)
五分の一ほどミネラルウォ―ターにしています。
低脂肪乳なら、水を混ぜなくても美味しくできるかもしれませんが。


参考までにこの蒸しパンの材料を・・・
小麦粉・100g
砂糖・50g
ベーキングパウダー・大さじ1/2
牛乳・100cc
ミネラルウォーター・30cc
にんじん(中サイズ)・1/3本(すりおろす)
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

[ 2010/08/16 08:37 ] | TB(0) | CM(2)
効果のほどは…?
Aliceblue・りー様
ヘルシーな蒸しパンですね(暑くても食べたくなりますよね)。
こういうのを見ると「野菜嫌いのお子さんによさそう」と
思うのですが「それほどの効果なし」という声もよく聞きます。
大人の私はこういうの好きなんですけどね。

クレモンティーヌのアニメソング、興味あります。
彼女のフラ語訳「悪女(オリジナルは中島みゆきさん)」の
入った「Cle」もおすすめです。
[ 2010/08/17 14:19 ] [ 編集 ]
Re: 効果のほどは…?
クレモンティーヌのアルバム、初めて買ったのです。
悪女も視聴しましたよ~
ショコラも聴いてみて、結局最新アルバムを購入しました。
ちょっとずつ遡って買おうかなと。
(懐具合によっては借りて済ませるかも)

野菜入りおやつは、全く野菜を食べない子供へ
無理やる食べさせるための手段ではないかと思われます。
これで野菜嫌いは克服できたりはしないような気が・・・。
[ 2010/08/18 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


