ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・甘さ控えめにんじん蒸しパン

8月16日の日記の続きです。
只今はまっております蒸しパン作り、
私にとって作りやすくて失敗のない手順が確立?出来ました。
ま、今日の日記も昨日に引き続き覚え書きという事で。



◇ 材料 ◇

小麦粉・100g
砂糖・50g
ベーキングパウダー・大さじ1/2
塩・ひとつまみ

牛乳・100cc
ミネラルウォーター・30cc
※低脂肪乳を使う場合は牛乳のみで130cc

にんじん(中サイズ)・1/3本(すりおろす)



◇ 手順 ◇

1.蒸し器をセットし、火にかける。

2.粉類を全部あわせてボウルにふるい入れる。

3.にんじんを2のボウルにすりおろして入れる。

4.牛乳&ミネラルウォーターを2~3回に分けてボウルに入れ
 軽く混ぜ合わせる。

5.アルミカップに入れて蒸気が充分上がった蒸し器で蒸す。
 強めの中火で15分程度。

※朝食用に作る場合は2のみ前の晩にしておくと楽。
粉に牛乳を入れること。牛乳に粉を入れては駄目、ダマになる。
※にんじんを入れない場合、水分の量をちょっとだけ増やす。
※充分に蒸気が上がっていないときれいに膨らまずてっぺんが割れてくれない。


お料理好きの方にとっては
ごくごく当たり前の事ばかりかもしれませんね。
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

[ 2010/08/19 08:55 ] | TB(0) | CM(2)
ありがとうございます
Aliceblue・りー様
確かに当たり前だけど、こうしていわれると
忘れてることって結構あるもの。
思い出させて下さりありがとうございます。
[ 2010/08/19 14:37 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
その昔、料理は全くしないのに料理本を読むのが大好きな頃がありました。
入力しながら、そういやコレ読んだ事あるわ…って思っていました。
読んだ後にちゃんとやってみないと身に付きませんね。
[ 2010/08/20 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。