ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試作とくるみボタン

刺繍のくるみボタンの試作中です。
一緒に写っているのはアクセサリーコンテストに応募したブローチの試作、
試作繋がりで撮ってみました。

IMG_0027_20101025082427.jpg

針目や糸の引き具合が不揃いなのは、
好みの感じになるように試行錯誤しながら刺しているせいです。
決してヘタクソな訳じゃないぞー!
…と、思いたい。

くるみボタンは、糸の重なり具合はこれで良し。
配色は見直した方がいいかも。
一番濃い色の分量は、もう少し少ない方が好み。
バックステッチは大きめの針目で
他二本は小さめの針目が良いかな。



余談ですが
くるみボタンはKIYOHARAというメーカーの物が好きです。

IMG_0028_20101025082426.jpg

足が本体と繋がっていてしっかりしているからです。(画像右側)

対して左側は100円ショップの物。
足が別に付いていて、ペンチでちょっと挟むとすぐに取れます。
最初から取れかかっている物すらあります。
なのでボタンとしては絶対に使用しません。
足を外してマグネットに仕立てる時に使っています。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/10/25 08:40 ] 手作り | TB(0) | CM(4)
試作頑張って
Aliceblue・りー様
蝶のブローチかわいいです。
くるみボタン、タータンっぽい?感じが素敵ですね。
この色づかいも私は好きですが、見直したいですか? 
気のすむように好みを追及され、できあがったら
また見せてくださいね。

シンプルなデザインのジャケットなどを引き立てて
くれそうです。くるみボタンの土台もいろいろある
なんて知りませんでした。勉強になりました。
ありがとうございます。
[ 2010/10/25 14:09 ] [ 編集 ]
No title
刺繍くるみいいですね^^
よく既製品のくるみボタンでこうポッコリでてるやつありますよね?
あれってどうやって作るんでしょう?ああいうのが作れたらいいなぁって時々思います。
[ 2010/10/25 16:57 ] [ 編集 ]
Roolyさん
くるみボタン、昨日試行錯誤した結果、
最初の色使いに戻しました^^;
Roolyさんのお考えどおり、
シンプルなジャケットに使うつもりで作っておりまして、
ある程度強い色を使わないと目立たない事が分かったので。

ここ数年、ハンドメイドブームのせいか
100円ショップでも手芸材料が手に入るようになりましたが、
やっぱりお安いだけあって質的にイマイチの物もあります。
上手に利用して賢い消費者を目指さなくてはっ!
[ 2010/10/26 08:29 ] [ 編集 ]
夏海さん
ポッコリ出てるくるみボタン?
見た事無いかもしれない…。
今度手芸店行った時に探してみます。

刺繍でポッコリだったらスタンプワークという技法で出来るはず。
今刺繍くるみボタンにはまっているので、色々作ってみます。
[ 2010/10/26 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


