ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柿で胃痛&くるみボタン昨日の続き

先々週、今年初めての柿を朝食後のデザートに食べた日の事。

食後一時間ほどしてから胃がしくしくと痛み始め、
お昼前には今までに経験した事の無いような強い痛みとなり、
更に軽い吐き気と下痢も襲って来て
丸一日寝ていた日がありました。

当然食欲はなく微熱があったので、
風邪というか、嘔吐下痢症ではないかと勝手に判断しておりました。

昨日、また朝食後のデザートに柿を食べました。
一時間後、また胃がしくしくと痛み始め・・・

もしかしてこの間の体調不良は柿のせいっ!?

でも柿で胃痛なんてあるの?
と疑問を感じてネットで検索してみたところ…
どうやらあるようです。
詳しいサイトには辿り着けなかったけれど
アレルギー症状の一つではないかと書かれているところがありました。

昨日は一切れしか食べなかったので2時間ほどで胃痛は治まりましたが、
(先々週は2分の1個食べた)
もう、たぶん、一生口にしないでしょう。



さて、昨日のくるみボタンの続き。

IMG_0026_20101026085335.jpg

画像手前(左?)から作った順番1.2.3.4。
2号はボルドーと淡グリーンの色を入れ替えてみたけれど
ちょっと弱すぎる感じ。
3号と4号は同じ。
1号の格子をちょっとだけ小さくしました。

シンプルなジャケットの第一・第二ボタンに使う予定。
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 私のハンドメイド報告

[ 2010/10/26 08:58 ] 手作り | TB(0) | CM(2)
生はダメでも
Aliceblue・りー様
くるみボタン素敵です。
私の気に入った最初の配色でありがとうございます。

柿で胃痛は悲惨でしたね。生はきつすぎるのかも。
私もそうなのですが、熱処理したのはわりと平気なのです。
ジャムやようかんなどが出てるのでそちらがおすすめです。
それもいやになってたりして…?
[ 2010/10/26 13:45 ] [ 編集 ]
Roolyさん
くるみボタン、違う配色で作ってみて
最初の方が良い事がわかりました^^;
ま、いい練習になったかな?

柿・・・たぶん加熱処理したら食べられると思うのですが、
もしかしてダメだったらと思うとなかなか試す気になれません。
本当に身動き取れないほどの痛みだったので。
普段健康なだけに、堪えました。
[ 2010/10/27 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


