ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

端ミシン

今日はダンナが家にいる予定だったので
mixiのコミュ愛媛で手芸部の部活動は欠席にしたのですが、
さっきそのダンナは出て行きました。
部活動行きゃ良かったよ…。

それはさておき。
端ミシンについて思った事をつらつらと・・・。

端ミシンは基本端から1ミリ以内にかけるようにしています。
が、襟ぐりなど曲線と直線のある所を
バイアスで始末する時にはその限りではありません。

バイアステープは曲線部分に付けるとどうしても伸ばさざるを得ないので
若干巾が細くなります。

そのテープに併せて端ミシンをかけると
表から見た時にあまりきれいではないのです。
直線部分は1センチの所にミシンがかけてあるのに
曲線部分は8ミリの所、という具合に。

なので、この場合は表側を優先させています。

IMG_0030.jpg

でも端から2ミリ以内にはかけたいなぁ。
かけれてるかなぁ?


上の画像はエプロンの袖ぐりです。
そのエプロンの全体画像等、HPに数点アップしております。
よろしければご覧ください。
まゆりえ工房*Handmade gallery
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 私のハンドメイド報告

[ 2010/10/30 12:13 ] 手作り | TB(0) | CM(2)
今日はモデルルームのほうでやってたんですよー^^
リビングと和室が使えるのですが、どっちも4人くらいしか座れないかなぁって感じでした。

でも静かでゆっくりできてよかったですよ^^
[ 2010/10/30 23:17 ] [ 編集 ]
夏海さん
モデルルーム!?残念!!
入ってみたかったです…。
次回からはダンナの予定は無視する事にいたしましょう。
(学校行事はそうはいかないけど…)
[ 2010/10/31 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


