ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「器と版」 スミダヒロミExhibition

新米書店員のワタクシ(パートですが)
昨日のオープン初日、午後からですがレジに入り
あまりの混雑ぶりに今日はちょっと疲れ気味です。

午前中から仕事入っていた人、偉いなぁ~・・・
っていうか、本屋のオープンなんて特売がある訳でもないのに
なぜあんなに混雑したのか訳が分からない。

でも、ありがたいことです。
この不況の最中、あんなにたくさんのお客さんが本を買ってくださるなんて。



それはさておき・・・
Gallery3ta2で開催中の個展
「器と版」 スミダヒロミ Exhibition
へ行って参りました。
お客さんがいらっしゃっていたので画像は撮れませんでした。
興味がある方は3ta2さんのブログで見てくださいませ。

スミダさんの版画はなんだかとってもおしゃれです。
我が家の玄関に一組飾っているのですが、
独特の雰囲気があって
玄関だけだとどんなおしゃれな暮らしぶりかと勘違いしてもらえそうです。

そんなスミダさんにお仕事をいただきました。

IMG_0014_20101128173956.jpg

臈纈染っていうのかしら???
とにかくスミダさんが描いた布です。
これでバッグを作るというのがお仕事。

布自体が作品ですから、
うわ~!緊張する~!!!
でもワクワクする~

なるべく生地にロスが出ないように、
柄がはっきり見えるように、
バッグの形はシンプルに。

あんまりぴっちりアイロンがけしない方が布の雰囲気に合いそうだから
接着芯は貼るなら裏布の方がいいかな?

なんだか楽しくなって来たぞ~

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : アート

[ 2010/11/28 17:50 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)
柄を活かして
Aliceblue・りー様
ネコ柄? ロウで書いた線が素敵ですね。
ところどころかすれてるとこに味があります。
これは柄を活かしたい…途中で切れたら残念です。

ヴィトンでメインモチーフになってる、あの
イニシャルみたいに…あれも「イニシャルだけは死守! 
それが可能なサイズだけ!」だそうですね。
それはまた「偽物を見分けるポイントでもある」とか。
[ 2010/11/29 09:39 ] [ 編集 ]
Re: 柄を活かして
ネコ柄です^^
一匹も切れる事無くバッグに収める事が出来ればいいのでしょうけれど、
どう頑張ってもそれは無理!!!
とにかくなるべくネコちゃんが無駄にならないように
広げてはあぁでも無いこうでも無いと色々折り曲げてみています。
今のところ蓋つきのメッセンジャーバッグのような形だと
きれいに使い切れそうなのですが
ネコ柄にそのデザインが合うかどうか???
[ 2010/11/29 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


