ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛媛で手芸部

昨日はmixiのコミュ・愛媛で手芸部の活動日でした。
いつもどおりお菓子を持ち寄り、
おしゃべりしながら、食べながら
思い思いの手芸を楽しみました。

そこで、私が以前から気になっていた手芸をされている
部員さんがいらっしゃいました。

まず一つはエコクラフト
実際に目の前で作業を見て、
私は手を出さないでおこうと思ってしまいました。
下準備が面倒すぎるっ!
紙バンドを何本も何本も切って裂いて、切って裂いて・・・
編む作業が楽しそうなのに、編むところまでなかなか行けないのでは?

もう一つはタティングレース
こちらの下準備はシャトルに糸を巻き付けるだけ。
シャトルも、その辺の手芸屋さんで数百円で手に入るみたいです。
こっちは、やってみようかな~?

私の勤務先(書店)には結構手芸本が揃っています。
今日、さっそくタティングレースの本をチェックしてみましょう。
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手づくりを楽しもう

[ 2011/02/17 08:35 ] 手作り | TB(0) | CM(6)
エコクラフト完成しましたよ~^^

今は乾かし中なのであとで写真撮ります
意外と編むのが難しかった>_<

多分もうやりません^^;
[ 2011/02/17 10:55 ] [ 編集 ]
私は早速、図書館でタンティングレースの本を貸りました。
じっくり読んで、何かをつかめたら良いなと思います。

あとちりめん細工にも寄り道予定です。
ニードル使う羊毛細工もチャレンジしてみたいな。

何だか、手芸部の時は新しいこと始めるのにいいですよね。
苦手意識が解消されて、楽しめる気がします(^_^)
[ 2011/02/17 18:41 ] [ 編集 ]
夏海さん
エコクラフト、まだちょっとはやってみようかなぁって気持ちがあったのですが、
多分もうやりませんって、じゃぁやっぱり私も手を出さない方が良いですね。

完成画像、楽しみにしてます♪
[ 2011/02/18 08:08 ] [ 編集 ]
クロサチさん
昨日、タティングレースの本を買って帰りたかったのですが、
雨だったので断念しました。
でも5冊もあったので、どれを買って帰るかまだ悩み中です。
なるべく発行年月日が新しい方が良いのかな?

新しい事を始める時に相談したり
手芸本見せてもらったり出来て
手芸部の部活動に参加して良かったなぁって思っています。
これからもよろしくデス~^^
[ 2011/02/18 08:13 ] [ 編集 ]
エコクラフトはワタシも手を出さずに終わりそうです(笑)
タティングレースも道具と本はだいぶ前に買ってるのにまだフラワーモチーフしかチャレンジしてないんです。。。場所をとらずにいつでもできるのでたくさん練習してドイリーもゆいゆいしてみたいな。
[ 2011/02/18 09:51 ] [ 編集 ]
まこまこさん
今日も仕事帰りにタティングレースの本を見ていたのですが、
候補が二冊あってどちらを買うかまだ決めれないんです~><
ドイリーも素敵だし、細長く編んで布のストールに付けるのも良いかも~と
頭の中では既に色々出来上がってるんですけどね…。
[ 2011/02/18 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


