ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三つ巻き押さえ

政治家の主な仕事は
人の足を引っ張る事ではないかと思う今日この頃



それはさておき
今のメインマシン(直線縫いミシンの事)に
三つ巻き押さえがついている事に気がつきました。
買ってから三ヶ月以上経つというのに、遅すぎます。

ちょうどお弁当包みが色褪せてコ汚くなって来たので、
貰い物の今ひとつ趣味に合わないカントリー調チェックの生地を使い
三つ巻き縫いの練習も兼ねて作ってみる事にしました。

三つ巻き縫いは簡単でしたが、
角がきれいに出来ません。
それでも6枚も縫うとなんとなくコツが掴めて来ました。

IMG_0013_20110309160105.jpg IMG_0010_20110309160105.jpg

画像右は比較的きれいに出来た物です。
お見せできないほどぐちゃぐちゃなのもありますが、
自宅用なので直さずそのまま使います・・・。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手づくりを楽しもう

[ 2011/03/09 16:14 ] 手作り | TB(0) | CM(3)
こん
お久しぶりです!

三つ巻縫い、良いですね!!
そんな便利な押さえがあるとは!
初めて知りました
プロ仕様の直線縫いミシンならではなのでしょうか?

りーさんの腕がうらやましい!
[ 2011/03/10 18:42 ] [ 編集 ]
いやー!
こんにちは!
ってタイトルにいれたんだけど…
こん
になっちゃった…

失礼しました(__)
[ 2011/03/10 18:48 ] [ 編集 ]
tamtamさん
お久しぶりです^^
三つ巻押さえ、なかなか使えるやつです。
が、角がやっぱり既製品のようにはきれいに出来ないから、
まだまだ研究?の余地有りです。
腕はともかく、道具だけは立派なので
頑張って練習しなくちゃいけませんね~

タイトル、「こん」よりも「いやー!」の方に驚いちゃいましたよ。
いったい何事!?って^^
[ 2011/03/11 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


