ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

刺繍コンテスト

日本ヴォーグ社の本ステッチideesで毎号募集している
刺繍コンテストに応募するつもりで
昨年から図案を考えておりました。

個人的にはなかなか良い出来の図案が描けたので
試し刺しをしていたのですが…
何度刺しても気に入りません

手作り感120%とでも言いましょうか、
いかにも手で刺繍してます!って感じにしかならないのです。

手で刺繍しているんだからそれでも良いような気もするのですが、
そう言うのはどうも好きになれないのです。

遠目で見た時に
プリントなのかな?
ミシン刺繍なのかな?
手刺繍なのかな?
…と一瞬考えてしまうような刺繍が好きなのです。

大きめの図案なので、小さくしてみたら良い感じなるかも?
と思ってみたものの
もうすぐ閉め切り・・・
肩凝りもひどくなって来たので、応募は諦める事といたしました

以前、応募するために作った刺繍アクセサリーも
どう使って良いやら分からずタンスの肥となっておりますので、
これ以上使えん物作るなって事でしょうかねぇ。
今回はブックカバーだから比較的実用性は高い物だけれど、
もう何枚も持っているもの。


ちなみに、日本刺繍は私がしている刺繍とは別物だと思っております。
職人技ですね。
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手づくりを楽しもう

[ 2012/01/08 13:23 ] 手作り | TB(0) | CM(2)
次の機会に
Aliceblue・りー様
刺繍…なかなか難しいものなんですね。
きっちりしすぎず崩れすぎず…
理想の形目指して次の機会に頑張ってください。
[ 2012/01/08 23:08 ] [ 編集 ]
Re: 次の機会に
「ま、いっか」で作った物は結局使わないんですよね。
だから応募作品も「ま、いっかで」作っちゃうと
絶対良い結果は得られないような気がして…。
でも肩凝りだけではなく老眼もちょっと来つつあるので、
刺繍が苦痛になりつつあります。
[ 2012/01/12 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


