ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読書日記

一昨日の雨でバラの花が傷んでしまって、
ちょっと悲しい・・・


いつもどおり借りて読んだ本です。


夜中にジャムを煮る (新潮文庫)夜中にジャムを煮る (新潮文庫)
(2011/11/28)
平松 洋子

商品詳細を見る


この方のエッセイは大好きです。
食べ物の描写が好き

このエッセイに、豚バラ肉とそのゆで汁は
かなり使えるようなことを書いてありました。
豚肉好きとしてはぜひ試さねば!

…という訳で試してみました。
一日目はオーソドックスに豚の角煮。
これはいつもの味。

残りは冷凍しておいて数日後にブーじゃが。
お出汁はいつもはだし節でとるところを
この時はゆで汁を使用。
美味しい~
と自画自賛。



ところで、手作りも一応やっておりますよ^^

先日HPにアップしたキャスケット、
4個の内1個を姪にあげて
残り3個を愛媛で手芸部のみんなで参加する
うみマルシェに出すつもりだったのですが、
姪のお母さん(つまり妹)にもあげてしまい
残り2個になってしまいました

2個ではイベントに出すのはちょっと寂しいな…
と思いまた同じ物を作りました。

キャスケットだったらイベントで売れ残っても
近所の手芸店で売れるので在庫抱えなくて済むんですよね。
スポンサーサイト

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : こんな本を読んだ

[ 2012/05/17 09:25 ] | TB(0) | CM(2)
ダシが効いてる
Aliceblue・りー様
私もよく鶏ハムのゆで汁使います。
ダシ巻きなどに最高です。
皆考えることは同じなのですね。
[ 2012/05/17 17:35 ] [ 編集 ]
Re: ダシが効いてる
そっか!鶏ハムのゆで汁も豚と同様、使えますよね!
捨ててましたよ・・・
勿体ない~
[ 2012/05/21 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


