ときどき日記

まゆりえ工房 * Handmade gallery

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の女子高生はっ!!!

娘の通う高校は運動会が派手です。
当然衣装も派手です。
応援関係の「長」の座に就いた者は
衣装を決めて型紙や生地を準備し、
下の者に作るように指示しなければなりません。

娘「たる」です。
ヘアゴムに付けるリボン作成も侭ならないのに
っていうか、最近の子って家庭科の授業でろくなもん作ってないよね!?

なので衣装作成についての相談を受けた際に
●ワンピースは止めろ
●袖付けも止めろ
●開きは極力作らない
●開きを作る場合はマジックテープで
と指導いたしました。

で、こんな感じになりました。



このレシピもワタクシ作成です
なぜなら、以前女子高生の作ったレシピを受け取った際
全く訳が分からなかったから
縫製の知識が無い子が書いたレシッピって、意味不明
一生懸命がんばって書いたのは分かるんですけどね。


更に
昨日娘が連れて来た、
家のミシンの調子が悪い別のグループの「たる長」は
チャイナブラウスを作りたいと

えぇ〜

実物大パターン付きの本は準備していたので、
省けるパーツは省いて
2〜3度着れればokという
洋裁的にはありえない作り方で
何とか形になりました。

おかげで本日、寝不足です。
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2012/08/26 18:24 ] | TB(0) | CM(8)
大変ですね
Aliceblue・りー様
ほんとに大変ですね。お裁縫、自分じゃ何一つできないのに
(だからこそ、なのか?)注文ばかり多く…しかも難しい形。
私ならキレたくなるかも。エライです。ゆっくり寝てください。
[ 2012/08/27 11:18 ] [ 編集 ]
お疲れ
たぶん、どこも一緒。うちの高校でも三年生は勉強そっちのけでやってる。
あるグループは
男子が作ってるらしく、その母たちが心配してた。

青春だよねえ。
[ 2012/08/27 12:36 ] [ 編集 ]
すごい気合入ってるんですね。

私の学校は体育祭も運動会もない高校だったから、
ある意味楽しそうで羨ましいです。

参加する本人達より親の方が大変ですね。

ユニクロとかしまむらで売ってる服に手を加える方が
手間も費用もかからないような気がしますが、
いろいろ考えて、パニックになったりするのも
のちのちいい思い出になるんだろうなぁ。
[ 2012/08/27 13:00 ] [ 編集 ]
Roolyさん
他のコに指示を出すのは娘なので最初は手を出してなかったんですよ〜
そしたらいつまでたっても物にならなくて、
コレではよそのご家庭に迷惑をかけるとついに手を出してしまいました・・・
ちなみに、何回もキレました。
[ 2012/08/27 13:06 ] [ 編集 ]
Rumiさん
ホント、青春です。
高校生活はメチャクチャ満喫してますよ。

たぶん、夏休みの宿題は提出期限が来てないもんだから出来てないと思う。
先生もそのへんは分かっていて、ほとんどの提出期限が運動会以降。
[ 2012/08/27 13:09 ] [ 編集 ]
クロサチさん
気合い入りすぎです。
今時の親ってミシン持ってない人も多いから
近所の手芸屋さんに縫製依頼したり
ミシン借りに行ったりするらしいです。

ホント、買って来た服デコってくれたら良いのにね。
でもコレでちょっとはハンドメイドに興味持ってくれたりとかは・・・
まぁ無理だろうな。
[ 2012/08/27 13:13 ] [ 編集 ]
応援団か~毎回やらされてたがw
衣装は何故か何処からか調達されてて
作ったことが・・ん・?・・ロング鉢巻きだけかな?

チア・はっぴ・長ラン・特攻服ww

ミシンは買ってはみたものの殆ど使わずw
妹が「子供が居るといるんだよ」って言うので
一台は台付で実家に置いてたから妹が持って帰ったらしい
二台目もポータブルのだったんだが二~三年前に
持って帰ったわww


[ 2012/09/03 13:10 ] [ 編集 ]
まっさん
娘は立候補しやがったのです!!!
親の力が無いと成り立たない運動会なんて
(グループ長は学校以外でみんなが集まれる場所も確保しなくてはならないらしい
 なので、基本お金持ちの子)
迷惑極まりない・・・

最近はミシン持ってない親も結構いるらしく
近所の手芸店で縫ってもらったり
ミシン貸してもらって縫ったりするんだって。

ウチはミシンあるけど、リバーシブル法被は作っててつまらなかったです。
[ 2012/09/03 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


